書くと寿命が百日延びるブログ

し、四十にして惑わず・・・?

自分の体を知るということ・・・体組成計ってのは凄かった。

某フィットネスジムに入会して1週間が経ちました。せめて週に2度くらいは体を動かそうと思っていて、今のところ皆勤賞です。

このジム、入会した会員に、体組成計でいろいろと体を診断してくれるサービスがあります。体組成計というのは、仕組みの方はよく分かりませんが、両手両足の電極を通じて、脂肪量やら筋肉量やら、いろんなものを計測してくれる凄い機械のようです。こいつで、知っているようで知らない自分自身の体を測定してもらいました。

結論から言うと、フィットネススコアなるものは「73ポイント」で、標準的な構成なのだそうで、やや安堵。ただ体重は適正目標値から6.6kgオーバー。筋肉量は適正だそうで、要するに脂肪過多の状態です。何となくそうじゃないかとは思っていましたけども、数字で表現されると凄く実感する。今後、脂肪を減らすとともに筋肉量を増やしてバランスの良い体にしましょう。ということです。

半年しばりの契約でとりあえず飛び込んだフィットネス。これから待ち受ける三日坊主、マンネリ、外的要因とどう向き合っていくか。このブログをお読みになっている方のお知恵を拝借しながら、目標に向けて全うしていきたいと思います。