書くと寿命が百日延びるブログ

し、四十にして惑わず・・・?

平方根って何に使うんだっけ。

f:id:eatmorefish:20140620000451j:plain

小学生の頃から算数、数学が苦手でした。興味がなかったか、あるいはただ嫌いだったのか、まともに勉強をした記憶がありません。赤点を取るほどのものではなかったと思いますが。そのまま高校、大学、社会人と何となく進んできたものの、特にこの数字の分野に感しては、何か大事なところが自分の中に欠けているような気がしてならないのです。

このモヤモヤは何か探ろうと、先日Amazonで教材を買ってパラパラとめくってみました。すると現れたのが「平方根」の文字。ああ、あったあった。恐らく自分にはこういう基本的な知識が確実に欠けている。

平方根って何に使うんだっけ。これを当時の自分が理解出来ていたら、その後の人生、何か変わってたかも知れません。目的をハッキリ理解出来ていれば、平方根という手段を毛嫌いせずに勉強したかも知れないのに。あの時の数学の先生、名前何ていったかな。*1

最近、こういった感じでちょっと若い頃にさかのぼって、勉強し直し始めました。今になってみれば使い方も含めて理解が早いようです。当時そこまで深く追求したり、使い道を想像する性格ではなかったことが本当に悔やまれるところです。

中学校数学 3年生-数量/平方根 - Wikibooks

*1:そもそも記憶力が悪いのも気になってるんですが。