書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

初のベーコン作り・・・爆発炎上には驚いた。さて、出来の方はいかほどか?

ベーコン作りに挑戦してみました。豚バラ肉500gです。

工程は、塩漬け2週間、塩抜き6時間、ピチットシート6時間、煙なしで2時間加熱、さくらで3時間スモークです。

燻製の途中、熱源の電気コンロの出力をMAX設定にしたままちょっと目を離していたら、豚肉から出てきた油が過熱し過ぎて、ボンッという音とともに、簡易燻製器「いぶす君」のフタが吹き飛び火を噴きました。急いで肉を避難して、油が燃え尽きるのを待ちます。さすがに写真を撮る余裕はなかった(笑)

そんなこんなの苦労の末に出来上がったのがこちら。

f:id:eatmorefish:20140830205018j:plain

これは、まるで、チャーシュー・・・。なんだかイメージとちょっと違う。美味しそうではありますが。現在冷蔵庫の中で熟成中です。明日食べてみます。

燻製作りは、焦らず時間をかけるのが大人の趣味っぽくてイイですね。これからもいろいろ挑戦していきたいと思います。