書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

久しぶりの豚バラベーコン作り。

f:id:eatmorefish:20141108221028j:plain

豚バラが来た

奥さんが美味そうな豚バラ肉を買ってくれたので、早速ベーコンにしてみました。塩漬け1週間です。

素材がイイと作り応えがあります。そして、ちょっと手が抜けません。温度管理は厳密に。でも突如子供が「粗相」したりして、んもーと雑巾で綺麗に掃除して、喉が乾いたよぅなんて言われて、コップに水を入れてあげたり、そんなこんなで戻ってきたら温度がやたら上がっててガックリきたり。まぁこういう温度管理の不便さが燻製の楽しみと割り切ればイイのですけども。

ところで、今回からスモークウッドを進誠産業の製品に変えてみました。一度火が付けば最後まで燃え尽きてくれる優れものです。実にありがたい。

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

 

 一晩熟成して御開帳

f:id:eatmorefish:20141109094116j:plain

一晩寝かしてから包丁を入れます。しっとりとツヤのあるイイ出来でした。

週末はこいつをサイコロ状に切って炭火で炙って、片手にはウイスキーか。 生きる希望だねえ。