書くと寿命が百日延びるブログ

し、四十にして惑わず・・・?

黒猫のワインを頂きます(Zeller Sckwarze Katz ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ)

ドイツワイン=甘い?

f:id:eatmorefish:20141123182429j:plain

下戸の奥さんが珍しく白ワインを飲んでみたいというので、ドイツの「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」を買ってきました。

お味の方は、定番の甘さです。奥さん的には非常に飲みやすいとの高評価でしたが、食事と一緒に飲みたい私としてはやや甘すぎて。食前、食後のお酒にしたいところです。色々と調べてみると、クリーミーなチーズ料理とよく合う、みたいなことも書かれていますね。今度試してみますかねぇ。

樽の上に乗った黒猫

f:id:eatmorefish:20141123183509j:plain

黒猫ちゃんが樽の上に乗ってます。可愛いような、可愛くないような。いかにも外国の猫です。

ご参考

「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」に関する基礎知識を得たい場合は、友田晶子氏のサイトが良いかと思いました。

猫の日に飲むワインは、「ツェラー・シュヴァルツカッツ」で決まり! | おいしいラク学講座

それと、ドイツワインのお勉強というテーマのサイトもあるようです。興味のある方は是非こちらもどうぞ。

ドイツワインのお勉強 ドイツワイン格付け