読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くと寿命が百日延びるブログ

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を作ろう。

無性に泡盛が飲みたくて(菊之露 親方の酒編)

f:id:eatmorefish:20141129231909j:plain

年末業務の都合で、ここのところ深夜帰宅が多くて、夜中にく~っと強めの酒を飲んでから寝たいなとか思い、泡盛を買ってきました。菊之露酒造の「菊之露 親方の酒」です。以下、菊之露酒造のホームページから引用。

度数はこだわりの32度。その味わいは爽やかで親しみやすい。「親方」とは、琉球が独立国だった時代の、位の高い高官の名称。
瓶首のシュロ縄が粋。「親方の酒25度」は度数抑え目で、味・香り・コクとバランスよく三拍子揃ったタイプ。どちらも突き抜けた旨さと爽快感が大好評。

なるほど、勝手に親方のことを、酒造りをしているイカツイおっちゃんを想像していましたが、そうじゃないのですね。それと、泡盛についてホントに知識がなくて初めて知ったのですが、泡盛の原料はタイ米を使うのが普通のようです。うーん。なかなか奥が深いぞ。

お味の方は、期待通りく~っ!と効きました。うんうん、なかなかいいぞこれは。沖縄料理食べながら飲みたくなっちゃうなぁ。


琉球泡盛 菊之露酒造

泡盛 - Wikipedia