書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

無性に泡盛が飲みたくて(菊之露 親方の酒編)

f:id:eatmorefish:20141129231909j:plain

年末業務の都合で、ここのところ深夜帰宅が多くて、夜中にく~っと強めの酒を飲んでから寝たいなとか思い、泡盛を買ってきました。菊之露酒造の「菊之露 親方の酒」です。以下、菊之露酒造のホームページから引用。

度数はこだわりの32度。その味わいは爽やかで親しみやすい。「親方」とは、琉球が独立国だった時代の、位の高い高官の名称。
瓶首のシュロ縄が粋。「親方の酒25度」は度数抑え目で、味・香り・コクとバランスよく三拍子揃ったタイプ。どちらも突き抜けた旨さと爽快感が大好評。

なるほど、勝手に親方のことを、酒造りをしているイカツイおっちゃんを想像していましたが、そうじゃないのですね。それと、泡盛についてホントに知識がなくて初めて知ったのですが、泡盛の原料はタイ米を使うのが普通のようです。うーん。なかなか奥が深いぞ。

お味の方は、期待通りく~っ!と効きました。うんうん、なかなかいいぞこれは。沖縄料理食べながら飲みたくなっちゃうなぁ。


琉球泡盛 菊之露酒造

泡盛 - Wikipedia