書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

クリスマスツリーのオーナメントにコーラを飲むサンタクロースが加わった。

f:id:eatmorefish:20141213211851j:plain

何年も前から家にあるのだが、このサンタクロースのオーナメントは、コーラを飲んでいる。

コーラと言えばクリスマス。クリスマスと言えばコーラ。ちょっと気になったのでwikipediaで調べてみたら、少し衝撃的なことが書かれていたので以下引用。

コカ・コーラ社のコーポレートカラーはサンタクロースの衣装と同じ赤と白であり、現代の赤い服を着て白ひげを蓄えた笑顔のサンタクロースのイメージはコカ・コーラの広告に由来するといわれている[13]。
米国コカ・コーラの広告にサンタクロースが初めて採用されたのは1931年で、この時には日本にも赤い服に白ひげを蓄えたサンタクロースの姿は見受けられる。(コカ・コーラを手にしたサンタクロースが日本で紹介されたのは1949年以降の戦後のことである[14]。)
コカ・コーラ社の広告がサンタの姿を新たに創りだしたわけではなく、「コカ・コーラ社の広告が、今あるサンタクロースの姿をより定着させた」としたほうが正確だ。

なるほど、恐るべしコカ・コーラ