書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

燻製に奥行きが出る。ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160購入。

f:id:eatmorefish:20141221091347j:plain

 ピートスモークパウダーというものがあります。ピート(泥炭)をパウダー状にしたもので、スモークウッドの上にちょっと盛っておいて一緒に燻すと、深い味わいの燻製になるというアイテムです。以下、メーカーであるSOTO(ソト)のホームページから引用。

燻煙材に掛ければ、より深みのある味わいに。

炭火に掛ければ、スモークの芳ばしく豊かな香りに。

本場スコットランド産100%天然上質ピートです。

早速先日ベーコン作りに使ってみました。出来上がった結果は・・・旨い。旨すぎる。従来比120%くらい。本物のベーコンって、こんな感じのはずですよ。

一袋800円くらいなので少し高い印象もありますが、そんなに大量に使うものでもないので安心しましょう。

ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160

ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160

 

ちなみにこのパウダーを使うと、燻製後の機材の掃除が若干大変になります。そりゃそうだよね。泥だもんね。