書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

みそ汁に京七味をかけながら今年を締めくくる。

f:id:eatmorefish:20141231200444j:plain

2014年は、燻製作りから学んだ、"焼く"以外の肉料理にのめり込み、いろいろ勉強の年でした。まだまだ鍛錬は必要ですが、楽しみながら少しずつ体得していきたいと思います。

ということで2014年はみそ汁に牛肉を入れて締めることにします。こんにゃくとか買ってあってホントは煮込みにしようと思ってたのですが、時間の都合上、また来年ということで・・・。

材料

  • 牛肉(煮込み用) 200g
  • ねぎ 1本
  • にんじん 1本
  • 大根 半分
  • 味噌 大さじ4
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 少々
  • 水 1500ccくらい

手順

  1. すべての材料を3~4センチ大にカットする。
  2. 牛肉は一度茹でて灰汁を取る。
  3. すべての材料を圧力鍋に放り込む
  4. 圧力をかけて10分ほど煮る。
  5. 完成

いや、ホントに圧力鍋スゴイ。便利。

一休堂の京七味でグレードアップ

f:id:eatmorefish:20141231200631j:plain

七味が切れたので、一休堂さんの京七味なるものを購入。これがヒットもイイところで、みそ汁がよりリッチに旨くなった。とても使えるスパイスでございました。


京都 一味や七味唐辛子などの薬味販売|一休堂