書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】8/29焼き肉の日。『焼肉・キムチと日本人』を読んで、そうや毎週日曜は焼き肉の日だったなーと思い出す。

f:id:eatmorefish:20150829190641j:plain

8/29は『焼き肉の日』だそうで、偶然だけれども、久しぶりに炭を熾して焼き肉を食す。やっぱり最近は脂の乗った牛より豚をサッパリと頂くのがイイ。(写真が綺麗に撮れなかった・・・)

最近『焼肉・キムチと日本人』という本を読んだ。日本における焼き肉の歴史が、意外にも短いということを知って驚いた。

幼少の頃、日曜日に『サザエさん』を見ながら焼き肉を食べるのが定番で、父はホットプレートで牡蠣を焼くのが大好きで、シメの焼きそばを食べる頃は『ヒントでピント』が始まっていて・・・。そんな光景が毎週繰り広げられた。

これが普通の家庭の日曜の夜の風景かと思っていたけど、今思えば、毎週日曜日は焼き肉って、やっぱりちょっと多すぎだったんじゃないの。ねえ、父さん母さん。

焼肉・キムチと日本人 (PHP新書)

焼肉・キムチと日本人 (PHP新書)