書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【北海道旅行2015】ソフトカツゲンという北海道ローカルドリンクを飲む。

f:id:eatmorefish:20150924075709j:plain

旅行中に手に入れた小冊子に『ソフトカツゲン』なる飲料の紹介記事があって、これは飲んでみなければなるまいと、スーパーで早速購入した。

いわゆる乳酸菌飲料で、味の方はピルクルとかヤクルトのように、ちょっと甘酸っぱい。

子供はゴクゴクと旨そうに飲んでいたけれど、父ちゃんにはちょっと甘すぎるなあ。

ところでカツゲンの発音だが、にアクセントを置いてツゲンと読むのが正しい模様。『あいらぶカツゲン』なるページがあって、そちらが異様に詳しい。

pucchi.net

買ったスーパーには1リットルのしか置いていなかったので、飲み切るのが大変だった。

そして、道内での長時間のレンタカーの運転は疲れ知らずだったけれど、これのお陰かどうかは、まだよく分からない。