読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くと寿命が百日延びるブログ

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を作ろう。

【書籍】『日本の居酒屋文化』(マイク・モラスキー氏著)がバイブルになった瞬間

アメリカ出身マイク・モラスキー氏による『日本の居酒屋学』総論。居酒屋文化を分かり易く丁寧に、情熱を持って解説してくれる。

第一章「居酒屋学」の基礎概念に、勇気づけられた文章がある。

ところが、実際に入ってみて、店主や周囲の客に嫌がられるような、出しゃばった態度さえ見せなければ、「番犬」たちは安心して牙を隠すことになる。

つまり、彼らには悪気はない。単に自分たちの大事な居場所を守りたいだけである。

初めてのお店は緊張するものだけど、それは「常連」にとっても同じであって、何度か通いながら、徐々に信頼関係を築き上げる努力が必要と分かる。アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが言う「サードプレイス」(自宅や職場とは違う、心地の良い第三の場)に出会うには、場所と人間と運の要素があるのかなと感じた。

まあ、要するに色んな所に顔を出して、足繁く通ってみなさいというメッセージと捉えた。もう少し気楽に『一見さん』で、店探しの嗅覚を鍛えてみようと思う。

ところで図書館で偶然見つけたこの本、返却はしたけれど手元に置いておきたくて、Amazonでポチッと押してしまいました。