書くと寿命が百日延びるブログ

し、四十にして惑わず・・・?

ぶりの季節がやってきた。早速作ったぶり大根で、お酒が進むよ。

f:id:eatmorefish:20151114202804j:plain

ぶりである。脂が乗っていて旨いよね。ぶり大根を作った。

材料

  • ぶり・・・4切れ
  • 大根・・・1/2本
  • 水・・・2カップ
  • 醤油・・・1カップ
  • みりん・・・2/3カップ
  • 日本酒・・・1/2カップ
  • 砂糖・・・大さじ1

手順

 

  1. 皮を向いた大根を3センチくらいの輪切りにする。
  2. 大根はひたひたになるくらいのお湯(分量外)で15分ほど茹で、いったんざるにあけておく。
  3. ぶりは1切れを3等分に切って、血合いを流水で取り除いてから熱湯をかけて霜降りする。
  4. 水と調味料を鍋に入れ加熱した後、ぶりと大根を投入する。
  5. 落し蓋をして15分程度煮る。

煮物は火を止めて温度が下がる時に味が染み込むってことで、出来上がっても少し休ませておくくらいの余裕は欲しい。今のままでも十分旨いけど。

いただきます。

今日はビールで頂いたけど、日本酒飲みながらつまむのもまた良さそうだなあ。