読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くと寿命が百日延びるブログ

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を作ろう。

【書籍】ファーストペンギンの会社を読んで(株式会社デジタルガレージの社史)

日常のお話 読んだ本の話

日本のIT業界で先端を走ってきた会社、デジタルガレージの社史である。以下、帯の引用。

価格.com食べログツイッター。誰もが一度は使ったことのあるサービスを支えてきた会社。それがデジタルガレージだ。創業以来20年の間インターネット業界の波打ち際を駆け抜けてきたその足跡は、そのまま日本のインターネットの歴史に重なる。常に時代の一歩先を見据えながらこうした会社を率いてきた二人の共同創業者が描く、近未来のインターネットビジネスの姿とは?

インターネット黎明期。マンションの風呂場にサーバを置いてネットに接続していたくだりは、読んでいるだけでワクワクしてしまう。

そして今日、昼夜を問わず先端技術を学び、ビジネスに結びつけようとする人がいる状況がよく理解できる。例えば自分の息子が成人するあと15年ほど先に各業界はどう変化していて、その数十年先の未来はどうなっているのか。全く想像付かないけれど、食いっぱぐれない人生を送れるよう、日々学んでいかないといけない。

ファーストペンギンの会社---デジタルガレージの20年とこれから

ファーストペンギンの会社---デジタルガレージの20年とこれから