読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くと寿命が百日延びるブログ

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を作ろう。

シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離・・・無駄を排除しよう。とりあえずFacebookのブックマークは削除!

日常のお話 生活パターン

f:id:eatmorefish:20151202234015j:plain

シンプルライフとか、ミニマリストとか、断捨離とか、表現も定義も様々ありそうだけれど、一つ言えるのはこの情報過多、モノ溢れの世の中で如何に自分を見失わないよう生きていくか工夫して、身の回りを単純化しましょうということと理解している。違ってたらごめんなさい。

インターネットの一般化もあって、一昔前から情報量は飛躍的に増えて、便利なこともあるけれど、情報の選別のために毎日毎日疲弊している印象がある。

まさに昨今SNS疲れが話題となっているけれど、要らない情報を入手して、そのことに一喜一憂して無駄に体力を使うというのは本当に無意味だ。と、先日突然悟り、とりあえずパソコンからFacebookのブックマークを削除してみた。

それ以来、心が平穏だ。Facebookってね。メッセージとイベントの機能が凄く便利なことに間違いないと思うので、アカウントを削除するまではしないけれどね。

よく読んでいるブログでも下記を記載している方もいて、

一度全てのSNSアカウントを停止したことがありました。やめたらどうなるんだろう、と内心ビクついていました。でもやめたらやめたで特に問題はありませんでした。

なくす(やめる)と人生捗るもの - 3ヶ月で人生を変える。

きっと僕のような感受性の乏しい人間ですらSNSにネガティブイメージを持ち始めている以上、SNSというものは今後も大変な業界なんだろうなあ。まぁ、ブックマークを削除してFacebook本体を見なくなって以来、○○さんが写真をアップしましたとかFacebookのアプリが通知するようになってきたあたり、運営もそのあたり(SNS疲れ)は織り込み済みなんだろうけど。うーん大変だなあ。