書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】酒道入門(島田雅彦著)

お酒に関するエッセイ。

  • 当世酒道のすすめ
  • 人はどういう時に酒を飲むのか
  • 酒飲みの愉楽 「産地巡礼」旅の酒
  • 海外そぞろ歩き 胸騒ぎの徘徊酒
  • 東京の下町、居酒屋はしご酒
  • くつろぎの酒

という構成。

酒を飲むにあたって重要なのはコミュニケーションであり、一緒に飲んでて気持ちいい人というのは完全に同意。たまにいるからねえ。ある程度飲んでいくと豹変しちゃう人。

全編に渡り著者のイケメンぶりを存分に発揮させながら、読みやすく丁寧に綴られている。「産地巡礼」なんかも、要するに酒が大好きな人なんだね、と楽しい一冊だった。

酒道入門 (角川oneテーマ21)

酒道入門 (角川oneテーマ21)