書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

鷺沼『弥太郎』でねぎらい酒。今週もよく頑張ったね。

f:id:eatmorefish:20160227225723j:image

東急田園都市線鷺沼駅から徒歩数分にある居酒屋『弥太郎』。久しぶりに行ってきた。

今週はもう業務量が異様に多くて大変だったので、自分で自分にご褒美をあげるために、わざわざひと駅先まで電車に乗ったのだ。

f:id:eatmorefish:20160227225645j:image

大好き『レンコンはさみ揚げ』。白身魚のすり身をレンコンで挟んで揚げたもの。通常4つのところ、1人だと量が多すぎるので半分の2つにしてもらう。レンコンの歯応えが実にたまらない。塩で食べるスタイルも素敵。旨すぎる。

それから、イワシの丸干しを頂く。ワタが苦くて、これが日本酒にピッタリ。

ビールで喉を潤し、ゲン担ぎに『開運』、最後に『〆張鶴』で締めてお会計。久しぶりの弥太郎さん、相変わらずお酒の量も豊富、料理も旨くて安心した。

ところでブログを書いていて思ったけれど、レンコン=先の見通しが良い縁起物、イワシ=魔除け、『開運』(日本酒)などなど、何だか随分と何かにすがってる感じがするなあ。大丈夫かい、俺。