書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】「SEのためのうつ回避マニュアル - 壊れていくSE」を読んだ

結構ショッキングなタイトル。だけど、身近な問題です。うちの部にも 、これまで何人もうつになった人がいるし、予備軍もいます。

当の本人たちは、今まさに目の前にある危機に対処すべくココロをすり減らしていて、泥沼にハマりつつあることに気づいていないことも多いです。管理する側がきちんと気付き、適切な対処をしないといけない。遅刻が増える、体調を崩す。肉体的におかしくなってきてからでは遅いのです。

日頃からコミュニケーションが取れていれば、変調にも気づきやすいけれど、毎日毎日デスマーチ状態では、これはなかなか難しい。それと、管理する側の人間も、余裕なく働いていることにも一因がありますね。

これ以上被害者を出さないためにも、働く側も働かせる側も、もっと工夫が必要。しっかり考えていかないといけないですね。

SEのためのうつ回避マニュアル~壊れていくSE

SEのためのうつ回避マニュアル~壊れていくSE