書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著)を読んで

今更ガネーシャ先生のお言葉に耳を傾けてみる。

Amazonプライム会員はKindle本を月に1冊無料で読めるのです。で、このブログを書いている2016年6月現在、堂々の1位に君臨しているのが、この「夢をかなえるゾウ」という作品。結構前に流行ってたよね。

どこにでもいそうなサラリーマン青年の前に突如現れた神様「ガネーシャ」。自分の人生を変えたいというその青年に、関西弁で課題を与え続け、成長を促していく姿をコミカルに描きます。

自己啓発本のひとつなのですが、途中、自己啓発ジャンキーに一撃を食らわせます。要するに、大抵の人は自己啓発本を読んだ直後、これからは自分変われる!すごい!期待してる!となるけれど、それはただの興奮状態で、高揚感を前借りしてるだけ。現実に戻った時、何も変わらない自分に嫌気が差し、やる気を失ってしまうのだと。

くっそー。図星だね。

本書では、興奮してないで、早いところ行動しろってことを全面に押し出している。そうだね。行動ひとつひとつが自然に出来るようになってきた時に、夢というのは叶うのかもしれないね。よーし、頑張るぞ。(興奮)

この本を読んで良かったと思うポイントひとつ

繰り返すけど、自己啓発本を読んで、人生が変わると期待し興奮してるだけじゃダメ。行動しましょう。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ