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書くと寿命が百日延びるブログ

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を作ろう。

2016/7の体重変化を見てみる・・・。減量スピードが落ちました。早速の停滞期です。

2016/7の体重変化です。

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バナナ&豆乳ランチと、通勤時に2駅前から歩くというのを続けているのですが、体重の反応が微妙になってきました。

何でだろうなあと思って調べてみると、どうやらこれはホメオスタシス(生体恒常性)という働きで、身体に急激な変化があると、元の状態を維持しようと、自然と停滞期に入るのだそうです。体重に関しては、5%の減量するとホメオスタシスの効果が出てくるのだとか。このまま体重が減り続けたら餓死するぞと身体が危機を感じて、基礎代謝が落ちて、結果消費カロリーが減ってしまうということ。

ここで、減らしていた摂取カロリーを少し元に戻すと、餓死することはないと身体が理解して停滞期から抜けられるのだとか。

生物の体はよく出来てるなあ。この間にダイエットを諦めてはいけないよと。じっくり付き合っていこう。

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30日移動平均です。

先月の急降下も、今月は少し減速気味。まあ、焦らず時間をかけて体重を落とそう。

ところで、体幹を鍛えると良いらしいので、1日1回『プランク』の時間を設けてみました。ものは試しですからね。