書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【ロータスグリル研究会】ネットでの声を集めてみました。(通販サイト編)

f:id:eatmorefish:20140727193148j:plain

通販サイトのレビューを見てみました。

今回は、通販サイトのレビューで、ロータスグリルがどんな評価を受けているのか調べてみました。

楽天レビュー要約

  • 火力は強くはない。ジュッと焼けない。
  • 少人数向け。
  • ゆっくりやるのに向いている。
  • 準備、片付けが楽。
  • 簡単に火が付く。
  • 機体の周りが熱くならない。
  • 網目が大きい。落ちそう。
  • 脂の多い肉(鳥、豚)は煙が出る。
  • デザインが良い。
  • 炭がすぐに燃え尽きてしまう。
  • 軽い。
  • 値段がちょっと高い。
  • 炭への着火時に煙が出る。
  • 円形プレート上に肉を載せると煙が出る。
  • 煙が出ない分、炭火独特の風味もない。香ばしさに欠ける。
  • 食味、食感は七輪に及ばない。
  • 底板が熱で溶けてしまった。
  • ロータスグリル専用炭を使ったが、物足りない。
  • 炭火というよりストーブ。

ところで、まだ使っていないのに製品レビューを書く人がかなりいて、どういう動機なんだろうと思い不思議に思っていたら、

レビューを書かないと発送されないとのことで、まだ届いていませんが、父は喜ぶと思うので楽しみです。

というレビューがあって苦笑い。通販サイトのレビューは玉石混交ですね。

Amazonレビュー要約

  • 炭に油が落ちないので煙が少ない。
  • 直火ではないので炭焼きとしては時間がかかる。
  • 家族3~4人でゆったり楽しむなら。
  • すぐに着火する手軽さ
  • 網目が大きいので、細めの網も併用
  • 炭の質によって火力が変わる
  • 小さい食材は落ちる。
  • 室内で使うのは無理がある。
  • 真ん中の鉄板を使わない限り煙は出ない。
  • 肉に炭の香りが付きにくくガスコンロと一緒。BBQ雰囲気はある。
  • 値段の割に期待外れ。

Amazonのレビューは、確かに使った人が書いてるんだろうなと感じさせるものが多かったです。

つまりどういうことか。

通常の炭火BBQの火力をイメージしている人が、実際に使ってみてそのギャップに驚いたという状況が想像されます。

ロータスグリルの火力は、普通のBBQコンロに比べれば弱いです。なので、多人数のBBQパーティの主役に据えるのは辞めた方が良いでしょう。ゆっくりじっくり少人数で楽しむための機材であることを理解の上で使うのが良さそうです。

私自身が今日の今日まで使いこなせていないと思い込んでいましたが、火力と煙のトレードオフで作られた、こういう機材であることをしっかり理解して、使うシーンを選べば良いだけの話なのでした。

今後も引き続き、ロータスグリルを研究していきたいと思います。