書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

角煮作りで認識した、ベーコンの恐ろしい事実。

f:id:eatmorefish:20141207081208j:plain

最近は豚の角煮作りにハマってます。

豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。 - 僕とあなたのガス抜きブログ

 

先日、角煮作りの最中、驚くべき事実を発見しましたのでご報告致します。同じく豚バラ肉を使う「ベーコン」についてです。

角煮作りの工程に、一度温度を下げて、豚肉から出てくる脂を取り除く作業があります。結構な量が出てくるのですが、何となく気になって量を計測してみたところ、600gの豚肉からとれた脂の量は150g*11/4ですよ、1/4

ベーコンは、その脂を楽しむために余すことなく食べますから、そりゃ太りますね確実に。って測る必要もなく、ベーコンの大部分が脂であることは一目瞭然なのですけども。いざ脂の形で出てくると身構えてしまいます。美味しいですけどね。脂。

ところで、この脂を捨ててしまうのは大変に勿体無い。何か有効活用できないか試行錯誤中です。

ラード - Wikipedia

*1:栄養価は100gで903kcal。150gだと1,355kcalです。スゴイ。