書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

豚の角煮の作り方 ~完結編~

前置き

前にこんなブログを書きました。 以来、豚の角煮のブームは続いております。

豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。 - 僕とあなたのガス抜きブログ

この時一つ失敗したなと思ったのは、あまり写真を載せていなかったこと。

先日また作りましたので、改めて画像も含めて、豚バラ肉が角煮に化けていく様子をご覧頂きたいと思います。

材料

  • 豚バラ肉 500g
  • 泡盛 200cc
  • 醤油 大さじ4杯
  • 黒糖 大さじ2杯
  • 水 7〜800cc 肉が浸かるくらい

手順

1.豚バラ肉を5cm角くらいに切り、ボウルの中で醤油とよく混ぜる。フライパンに油を敷いて、弱火で豚バラ肉を全面をジワジワ焼く。醤油はボウルに残しておく。

f:id:eatmorefish:20141223070840j:plain

2.鍋に移し、ボウルに残しておいた醤油をかけて、弱火で火を通す。

f:id:eatmorefish:20141223071227j:plain3.泡盛を投入し、強火でアルコール分を飛ばす。

f:id:eatmorefish:20141223071340j:plain

4.黒糖と、豚肉が浸かるくらいの水を入れて、火力を弱火にして、ひたすら煮込む(1.5~2時間は煮込みたい)

f:id:eatmorefish:20141223072547j:plain

5.出来上がり

f:id:eatmorefish:20141223184647j:plain

あとがき

煮込むのに時間がかかるのがネックですが、放っておくだけなのでお手軽です。圧力鍋を使う方法もあります。今度やってみます。

味が安定しているので、何か一品足したいときには是非どうぞ。