書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

ASUS X200MAのHDDをSSDに換装した時にいろいろ助けられた話

f:id:eatmorefish:20150406232040j:plain

WindowsXPのサポート切れに合わせて、買ってみたはイイけれど、その処理速度の遅さにほとんど使うこともなく箱にしまわれていたASUS X200MAというノートPC。このPCのHDDをSSDに載せ替えると快適になるという記事をネットで見つけたので、少し頑張ってみた。

以下のサイトには大変助けられた。感謝。

papa730.wp.xdomain.jp

動画も交えて図解してくれていて大変に親切。見ず知らずの人のためにどうしてここまでしっかり解説してくれるのか。ありがとうございます。

kaden.zoku-sei.com

PCの分解時にすんごい固いネジが現れて、絶望の淵から救ってくれた大変ありがたいサイト。今までも精密ドライバーを使っている時、ネジが硬くて挫折した経験から苦手意識があったけれども、この記事を読んで目の前の霧が晴れた。人生を変えてくれたと言っても過言ではない。ありがとうございます。

まとめ

最近のPCは安価なものでもそこそこ性能がイイけれども、HDDがボトルネックになることが多い。SSDの値段もこなれてきたので、ちょっとPCが重いなあと感じたら、メモリを増設するよりも、CPUの新しいPCを買うよりも、まずはSSDに換装してみることにする。(但し、保証が効かなくなるので、あくまで自己責任)

そして、世の中には大変有益な情報を公開してくれている方が多数存在することを再認識。感謝感謝。