書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

第1回ビジネスマネジャー検定を受けてきた。

とにかくこの日程は何とかならなかったのか。。

東京商工会議所が主催する「ビジネスマネジャー検定」なるものが新しく始まったので、三連休の中日13:30集合の、梅雨明け初日の、絶好の行楽日和の、この上ない快晴となった7月19日(日)に行ってきた。

天候はさておき、三連休の中日に受験させるの、やめておくれよ・・・。

www.kentei.org

受験層

受験者の年齢層は異様に高い。おじさん・おじさん・おじさん・俺(注:これもおじさん)・おじさん・おじさん・・・。ツイッターで、カラーコーディネータ試験との違いを書いている人がいた。あちらは華やかなのでしょう。分かる気がする。

学生さんもちらほら受験している模様。就職活動に活用か?

試験開始

試験は2時間のマークシートによる選択制。設問が一つ一つやらしい。選択肢をすべて読み込まないと答えられない。(例えば、ア~エの中で正しい組み合わせどれか。1:アウ 2:イエ 3:イウ 4:ウエ)のような。

原則として公式テキストから出題される。このテキストのページ数は360ページと、一瞬イヤになる厚さ。

内容は管理職、マネージャーに求められる技術、知識を幅広く網羅。若干説明がくどい印象があるけれど、全般的によく整理されていて読みやすい。深い説明は、興味が出てきたところから別の本で勉強するのが良い。

試験問題には簡単な時事ネタやBS、PLの読み方(ちょっとだけ)が出てきたりする。

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

 

対策は?

社会人経験(管理職経験)のある人なら試験勉強をしなくともある程度は取れるものと思われる。さらに公式テキストをよく読んでいれば、きっと合格出来るはず。

また、資格の学校「LEC」では対策講座を開いているらしい。これは会社の同僚に、試験の2日前に存在を教えてもらった。

  • WEB・スマホ・・・10,800円(税込み)
  • DVD・・・12,960円(税込み)

それから、対策問題集も発売されている模様。

online.lec-jp.com

online.lec-jp.com

www.lec.co.jp

資格の学校を活用するべきか否か、お金に余裕があったり、会社から資格をとれと指示されて、どうしても落とせないような状況に追い込まれている人向け。

また、今回は第1回だったので過去問が存在しなかったこともあるけれど、2回目以降は大体似たような問題が出題されるだろうから、勉強方法は楽になると思われる。

肝心の結果は?

問題冊子は持ち帰り可能なので、いつでも自己採点可能。LECのサイトでは7/24(金)17時に解答速報を公開予定とのこと。(結果は速報公開後に追記予定)

合否通知は8/28(金)に発送するとのこと。