書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

牛すじの煮込みを作って、ビールで乾杯。旨い、旨いよ。

f:id:eatmorefish:20150913190531j:plain

スーパーで牛すじ肉を買ったので、煮込みを作りました。

材料

  • 牛すじ肉 250g
  • ごぼう 1/2本
  • 人参 1本
  • ねぎ 1本
  • たまねぎ 1/2個
  • 水 3カップ
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 料理酒 大さじ3

作り方

  1. 牛すじ肉をかたまりのまま、ネギの青い部分をザクザク切ったものと一緒に、たっぷりのお湯(分量外)で30分ほど煮込んで、茹でこぼす。
  2. 牛すじ肉、ごぼう、人参その他の野菜を適当なサイズに切って、水、醤油、みりん、料理酒と共に圧力鍋で加圧しながら煮込むこと10分。
  3. ネギを散らして出来上がり

灰汁取りは丁寧にやった方がイイかもしれないですね。生姜を入れて臭みを消すのもオススメです。今回は入れませんでしたが。

お味の方は

やった! これぞ居酒屋メニュー。

多めに作っておいたので、今週の晩酌が愉しみ。

過去に何度か煮込みを作ってますが、まぁ、ちょっとクセがあるくらいが酒が進んで、イイよね。 

santana.hatenadiary.jp

santana.hatenadiary.jp