書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【網焼き】焼き鳥にトライ。串打ち3年とはよく言ったもの・・・旨かったけどもう少し上手になりたい。

f:id:eatmorefish:20151010200706j:plain

 焼き鳥作りにトライする。

カセットコンロ+焼き網+串焼き台でスタートしてみたけれど、串が焼け落ちてしまったので、途中から串焼き台を外してただの網焼きに。本当はクルクル回しながら焼きたかったんだよ。私はね。

なので、旨かったけれど、プロセスに不満が残る。反省点が多かったので、備忘録を残して次回に繋ぐ。

  • 串打ちは予想以上に難しい。重量バランスの悪い串は、当然重たい方が下になりやすいので、均一に火を通すのが難しい。具材の切り方も串の打ち方も練習あるのみ(うなぎじゃないけど、串打ち3年。そう簡単にはいかない。)
  • 鶏皮→正肉→鶏皮→正肉の構成にしておくと、よりプロっぽいらしい。(イメージミス)
  • 串の先端は具材で隠れるようにしないと焼け落ちてしまう。(イメージミス)
  • 竹串は水に10分ほど浸けておくと焼け落ちにくくなるらしい。(経験不足)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人串焼き台大 M-6634

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人串焼き台大 M-6634

 

 

ure.pia.co.jp

www.yakitori.co.jp