書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】「はじめての居酒屋オープンBOOK」で膨らむ妄想

以前、「はじめてのBARオープンBOOK」という本を買った時のブログを書いたけれど、そのシリーズである「はじめての居酒屋オープンBOOK」を手に入れた。

santana.hatenadiary.jp

オシャレで個性的なお店が実例となって紹介されている。どの店もスゴイこだわりよう。しかし、凝れば凝るほどお金がかかるんだなあ。投資して当たらなかった時の衝撃は計り知れないな。

お店の取得方法も様々で面白い。普通に賃貸契約をするケース。自宅を改装するケース。馴染みの店主から譲ってもらうケース。譲ってもらうってスゴいし不思議だ。

自分ならどういう居酒屋を作るかなあ・・・と妄想しながら、今日も自宅居酒屋として家で楽しんでいる。

はじめての「居酒屋」オープンBOOK (お店やろうよ!)

はじめての「居酒屋」オープンBOOK (お店やろうよ!)