書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【箱根旅行2016】日帰りロマンスカーの旅。車の旅行にない味わい。

f:id:eatmorefish:20160402122506j:plain

息子がロマンスカーに乗りたいというので、先日、箱根に行ってきました。

ロマンスカーには何種類かあるのですが、息子にどれに乗りたいのか聞いてみたところ、赤いのがイイと。赤いのというのはLSEというタイプで、写真の通りクラシカルな外見です。懐かしい。この列車、父ちゃんが幼いころにも走ってたよ。

f:id:eatmorefish:20160402113237j:plain

電車の旅なので、車窓を眺めながらビールを飲む。至極の時間です。

f:id:eatmorefish:20160402123106j:plain

箱根湯本に到着。ロマンスカーに乗るのが目的であり、行き先を決めていないので、とりあえず隣のホームに止まっていた箱根登山鉄道に乗り込みます。この車両、昭和25年製造ですって。大先輩。

f:id:eatmorefish:20160402143958j:plain

宮の下で箱根登山鉄道を降りて、しばし散策。

さてランチはどうするか。定番、富士屋ホテルに行くことにしました。

f:id:eatmorefish:20160402135016j:plain

サーモントラウトのスモーク仕立て。

f:id:eatmorefish:20160402135853j:plain

ビーフシチュー。ゴロゴロお肉がたまらない。

f:id:eatmorefish:20160402155943j:plain

宮ノ下からバスに乗って小田原を目指します。しばらく来ない内に近代化されてるなあ。人も多い。

お土産に干物類一式。

f:id:eatmorefish:20160402161837j:plain

帰りのロマンスカーは、ビールじゃなくてチップスター。これも旅行の定番。

 

ほとんどが移動の1日になってしまったけれど、クルマにはない不便さが、また楽しいと思う旅行でした。