書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】「人はなぜ眠れないのか?」を読んで

一時期メンタルの不調から不眠が続き、それまで気に留めてなかった「眠り」って一体なんだろうと思い、手にとりました。

多かれ少なかれ誰しも「眠り」に関して悩みがあると思いますが、この本一冊に解決の糸口がありそうです。歴史的人物のエピソードも交えながら丁寧に解説してくれます。

眠れない眠れないとモヤモヤしてる悩むより、睡眠薬のお世話になったり(酒はNGよ)、いっそのこと起きてしまったり、目を瞑るだけでも脳を休める効果があるんだからそのままモヤモヤしてたり、と症状も対処も人それぞれ。

不眠でも過眠でも深刻にならず、この本を一度読んで、自分自身が一番欲している「眠り」のスタイルを探し出してみるのも面白そうですね。

※ちなみに私、睡眠薬を常用中ですがクセになるのも怖いので、出来るだけ自然に寝られるよう工夫したいと思います。

人はなぜ眠れないのか (幻冬舎新書)

人はなぜ眠れないのか (幻冬舎新書)