書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年8月のお勉強状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain

2018年8月の勉強実績です。

8月の総計

33時間11分でした。8月はとにかく子供が夏休みで・・・というのは昨日書いた言い訳ですね。すみません。何でもありません。

1位 日本経済新聞(8時間20分)

先月に引き続き、今月も1位になりました。毎日読んでますから仕方ないですね。来月も恐らく1位になると思います。その暁には殿堂入りして頂きます。

2位 IT経営推進プロセスガイドラインVer3.1(新PGL)(7時間16分)

ITコーディネータ試験勉強のため、ひたすらガイドラインを読み込みます。じっくり2周です。先月は5時間33分でしたので、トータルで13時間くらいかかってます。

8月の下旬に試験を受けて、結果はボーダーギリギリなるも無事に合格。10月からの研修を受ければ資格認定になります。ホッと一息。

試験ではITコーディネータ協会のサイトにあるサンプル問題がそのまま出てきたりしたので、しっかり勉強されたい方は、過去問集とか例題集に目を通しておくと良いかも知れません。それと、120分で100問はなかなかキツイので、事前に一度やってみて、ペース配分を考えておいたほうがいいと思います。

3位 情報処理教科書 高度試験午前I・II2016年版(3時間40分)

過去500問が一冊にまとまってます。先月は7時間48分だったので、1周するのに11時間弱かかったことになりますね。10月に試験があるので、もう2周くらいはやったほうが良いかなと思いました。ちなみに受けるのはITサービスマネージャ試験です。あー、言っちゃった。

 

さて、子供の夏休みが終わります。9月はどれくらい時間を咲くことが出来るでしょうか。