書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年10月のお勉強状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain

2018年10月の勉強実績です。

10月の総計

16時間5分でした。毎月徐々に勉強時間が減ってきてしまっています。何か目標を作ったほうがモチベーション上がるんだろうなあ・・・。

1位 情報処理教科書 高度試験I・II 2016年度版(5時間40分)

10月の第三週目にITサービスマネージャの試験があったので、その午前試験対策に勉強してました。ちなみにITサービスマネージャの論文勉強もしましたが、こちらはランクに入らないくらいの勉強時間となっています。(怒られそう)

2位 「大きな文字」でわかりやすい 書き込み式中国語BOOK(3時間12分)

中国語の勉強です。家にテキストがあって、メルカリに出品していたのですが、なかなか売れないので、勉強してから捨てることにしました。まだ半分くらいしか終わっていないので、しばらくは楽しめそうです。

3位 なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント(2時間)

本です。コンサルタントや学者が提唱する多くのビジネスメソッド。みんなが知っているのに、誰も活用できない理由はなぜなのかを読み解こうという内容でした。

結局は現場が大事って感じの内容だったかな? ちょっと何が言いたいのか分かりづらい一冊でありました。

 

さて、11月はどうなることでしょう。