書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2019年1月のお勉強状況

2019年1月のお勉強状況です。

1月の総計

36時間36分でした。今月も30時間超えは嬉しい。

1位 Duolingo(9時間5分)

毎日続けられるよう1日あたりの勉強時間を短めにしてます。具体的には、経験値システムがあって、1日あたり50exを目標にしています。これは1日だいたい10分くらいで終わるので、ちょっとしたスキマ時間とかにも達成できるレベル。これ以上設定するとイヤになってやめちゃいそう、というギリギリのところを目標にするのが良さそう。調子が良いときはひたすら問題を解く感じで、何とか頑張って続けられます。

2位  中小企業診断士最速合格のためのスピードテキスト(1)企業経営理論2019年度(8時間52分)

手を出してしまいました。

まずは全体像を把握する勉強。勉強時に音読するスタイルなので、ひたすら声を出して読み上げております。経験上分かっていることでも、文章の形にまとまったものを読むと、改めてへーっと思うようなことも多く、大変勉強になります。あと、音読をしていると夜の寝付きが非常に良いので助かってます。テキストはこのあと7冊くらい。加えて問題集とか。今年の8月に試験がありますが、受けるべきかどうか。平均で1000時間くらい勉強してるらしいですよ。中小企業診断士って。

3位 日本経済新聞(4時間50分)

ほぼ毎日読んでます。日経産業新聞も合わせた時間にしてます。日経新聞ビューアーを紙面モードにして、見出しを見ながらめぼしいものをピックアップして保存して、Webモードでじっくり読むスタイルです。一旦全ページを通してみて、興味のある記事しか読んでいないので、小さくても重要な意味を持つ記事とかは読み飛ばしてしまっているかも知れませんが、全部を丹念に読めるほど時間に余裕があるわけではなく・・・。


来月も30時間は超えておきたいなあ。