書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2019年3月のお勉強状況

2019年3月のお勉強状況です。

3月の総計

25時間6分でした。4ヶ月連続の30時間超え成らず。残念。

1位 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士2019年版(13時間55分)

「情報処理安全確保支援士」という資格がありまして、その勉強をしております。勉強と言っても今はテキストを読み込んでるだけですが、テキストの厚さが759ページとなかなかのモノでしてちょっと苦戦しているのであります。試験は4月の第三週ですが間に合うのか心配。

2位  Duolingo(7時間31分)

日本語訳の酷さには閉口しますが、一応続けてます。ようやく半分くらいまでいけたかというところ。一度に進めると飽きるので、毎日15分~20分くらいずつこつこつとすすめるようにしてます。

3位 日本経済新聞(3時間40分)

一応毎日目を通してますが、日経独自のニュースがあまり見当たらなくて、コストかける意味がなさそうに思えてます。ということで3月末をもって電子版の購読は終わりにします。


勉強も大事ですが本業に力を注いでいかないとならないので、バランスをとるのが大変な状況です。スキマ時間を見つけてコツコツと進めるようにしないとダメですね。