書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと気のない中華料理屋で、餃子とビールと金スマと。

この日初めて入った中華料理店。まずは餃子と瓶ビールを頂く。 たまたまかも知れないが客が他におらず、店内には「金スマ」の音が鳴り響く。あー、この微妙な雰囲気が実にタマラナイ。

博多に到着。昼食の焼きカレーのクオリティが高くて驚いた。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 福岡空港で帰りの飛行機を待つ間に昼食。福岡県といえば焼きカレー。半熟卵を崩しながら、熱々のカレーを頂く。旨い。

佐賀駅に滑りこむと、まさかの「ロマンシング・佐賀」。

長崎から博多へ向かう特急かもめの車窓から。 使い古されたネタだなあと思っていたら、実はイベントはリアルタイムで進行中で驚く。「ロマンシング・サガ2」というのは1993年に発売されたスーパーファミコン用のゲームのこと。「ロマンシング・佐賀」のサイ…

祖母の見舞いに長崎へ行ってきたブログ

祖母の具合が悪いというので、週末に家族で長崎まで見舞いに行ってきた。 長崎駅の風景が大好き。終着駅特有の雰囲気が実にたまらない。昔はここから東京行きの寝台列車も走っていたよね。ドラマチックだよねえ。 路面電車が市民生活に根付いているのが実に…

【網焼き】今日もホッケを網焼きにして楽しむよ。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 弱火でジワジワ焼くのが好きなのだ。

おつまみ金目鯛。こいつは晩酌のお供に最強だった。

先日伊豆に旅行した時に買ってきた。 金目鯛は好物の魚のひとつ。煮付けてよし、刺し身よし、寿司よし、干物よし、炊き込みご飯よし。そしてここに、おつまみよしが加わる。 こんなに旨い魚は、なかなかない。

キャプテンスタッグの網用ブラシを購入したら、作業効率が256倍上がったブログ

キャプテンスタッグの網用ブラシを購入した。 先般購入した網焼きプレートや、もともと炭火焼き用の網を掃除するのに苦労していたところ、こういったブラシがあるというので、藁をもつかむ思いで購入してきたのだ。 すごい。今までの掃除の苦労は何だったの…

ゴーヤのグリーンカーテン2015。今年もたくさん実るとイイね。

昨年に引き続き、今年もゴーヤのグリーンカーテンが登場。今年もチャンプルー三昧になるかしら。期待。 ゴーヤでグリーンカーテンを作ります。ちっちゃな花が咲き始めました。 - 書くと寿命が百日延びるブログsantana.hatenadiary.jp

モチベーションとはこうも気まぐれなのか。フィットネス再入会の巻

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 自分のことは自分が一番理解している。 半年前にフィットネスを退会した時、 どうせまた半年くらいしたらフィットネスに行きたい病にかかるかも知れないので、その時にこの記事を読んで踏み止まるため、今日の…

梅雨の合間に楽しむ燻製シリーズその2(ウィンナーソーセージ)

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 茹でたウィンナーを桜チップで。 ちょっと水分の拭き取りが雑すぎたか、エグい感じの仕上がり。せっかく作るんだったら、下ごしらえはしっかりしないとね。

梅雨の合間に楽しむ燻製シリーズその1(ちくわ)

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM レンズは、28mmより40mmの方が好きかも。 その桜チップの香りは、疲れ、ストレスを癒してくれるような気がする。

国士無双を上がってその日の運を使い果たしたブログ

久しぶりの役満。 ところで、国士無双の場合は暗槓もロン出来ることを初めて知った。学生の頃からちょいちょい打っているのにね。 国士無双(コクシムソウ)| 麻雀の役を覚える講座www2.odn.ne.jp そして、タイトルにもある通り、役満を上がったその日の仕事…

ハードな残業タイムを乗り切るために大切なたった1つの方法。

夜中にかけて引き続き頭を酷使することが想定される場合、途中燃料切れにならないよう、しっかりカツ丼を食べること。

これは美しくて旨い焼酎だなぁ(壱岐スーパーゴールド22度編)

友人に頂いた焼酎。壱岐スーパーゴールド22度。 とにかくグラスに注いだ時の色合いに感動する。そしてまろやかで優しい味。仕事から帰ってきて一息つく時に大活躍中だ。

放送大学通信指導の提出ギリギリセーフ・・・意外に大変ダヨ・・・。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 苦手な統計分析の知識を補おうと、今年の放送大学で「問題解決の数理」と「身近な統計」の2科目を選択している。本当に昔から算数、数学がダメで、もちろん今でもダメダメで、放送大学とは別に小中学生向けの…

何やらお別れの季節が到来中。切ない事案ばかりで気分下落傾向。

祖母の体調が良くないらしい。会社の同僚の一人が来月退社するらしい。一緒に仕事をしていた業務委託先のSEが離任するらしい。 それぞれ事情があるわけだけどね。予期せぬハードモード突入。しっかりガス抜きしていかないと。

2015/5の体重変化を見てみる・・・。休みの日の大食がモロに体重に跳ね返ってくる。

2015年5月の体重推移です。 ゴールデンウィークとか、週末とか、やはり食べる量がウィークデーと違うので、体重にもすぐさま反映されて面白いものです。 記録をつけ始めてから1年が経ちました。去年と同様の動きを見せるなら、10月から12月あたりがちょうど…

たまには保養所で海でも眺めながらビールでも飲もう。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S24mm f/2.8 STM ちょっと若い頃は「保養所」なんて気恥ずかしかったけれど、使わない手はあるまい。 温泉に入った後、波の音を聞きながら飲むビールは、旨いんだなあ。

【網焼き】ホッケをジワジワ焼きながら考えること。

ずいぶんと長い間冷凍庫の中にいた気がするホッケを網焼きにして頂く。大きすぎて網に収まりきらない、立派なものだ。 これにビールと合わせて・・・というと旨いに決まっているのだろうけれど、子供の手前ではそんなに飲まないようにしているので、ここはグ…