書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】『新。片づけ術「断捨離」』を読んで、暫くはモノを減らすことを念頭に置こうと考えたブログ

やましたひでこ氏の著書『新・片づけ術「断捨離」』を読む。 一応子供が大きくなるまでの間、自分の書斎として使っている部屋があるのだけれど、何だか心が休まらないなぁと漫然と思っていた時に、図書館で出会った一冊。 新・片づけ術「断捨離」 作者: やま…

【北海道旅行2015】スープカレーを頂く。これはカレーなの?スープなの?

北海道といえばスープカレーという刷り込みがあったので、気がつくと注文していた。 これはカレーなのか、スープなのか・・・。食べ方がよく分からない。ご飯にかけるのか、ご飯を浸けるなのか・・・。 味は旨い。旨いのだが、疑問は晴れぬまま、出発の時間が近づ…

【北海道旅行2015】ソフトカツゲンという北海道ローカルドリンクを飲む。

旅行中に手に入れた小冊子に『ソフトカツゲン』なる飲料の紹介記事があって、これは飲んでみなければなるまいと、スーパーで早速購入した。 いわゆる乳酸菌飲料で、味の方はピルクルとかヤクルトのように、ちょっと甘酸っぱい。 子供はゴクゴクと旨そうに飲…

【北海道旅行2015】サッポロクラシックを飲みながら、楽しかった休暇に別れを告げる。

シルバーウィークを利用した3泊4日の北海道旅行もとうとうおしまい。 レンタカーの走行距離は600kmに達しようかというのに、地図を見ると、今回尋ねた新千歳空港・倶知安(ニセコ)・小樽なんてご近所同士もいいところだった。釧路とか稚内とか十勝とか帯…

【北海道旅行2015】小樽に来ました。運河を見て、寿司を食べよう。

お馴染みの構図から始まる小樽でのブログ。 倶知安の町から1時間30分ほど車を走らせて、小樽の町に着いた。運河の周りは観光客向けのお店で賑わっている印象。ちょっとのこの雰囲気は苦手だなあ。 ところで小樽の町の歴史について観光ボランティアのおじちゃ…

【北海道旅行2015】北海道のラーメンといえば味噌でしょう。

北海道3泊4日の旅。ニセコを拠点にレンタカーでグルグル回るところまでは計画済みだったけれど、いつどこに行くか細かいところを全然決めていない。 ゴンドラに乗って、羊蹄山の美しさにほれぼれしたり、牧場でソフトクリームを食べたりと、それなりに北海…

【北海道旅行2015】ジンギスカンから始まる北海道の旅

夏季休暇ということで、家族で北海道に旅行に来ている。 初めてのニセコの地。北海道といえばジンギスカン。ということで早速食べてきた。旨いよねえ。七輪にジンギスカン鍋の組み合わせは最強だ。うちにも鍋はあるけど、七輪がないからね。早速あとでポチッ…

【網焼き】オージー・ビーフのサーロインステーキ。わさびで頂きます。

今晩網の上で焼いているのはオーストラリア産のサーロインステーキ。近所に新しいスーパーが出来て、オープニングセールかどうかは知らないけれど4割引きだったので購入したもの。肉の値段って不思議。 今日はわさびで頂いてみました。旨い。旨すぎた。ご馳…

下期も放送大学を受講します。『ケースで学ぶ現代経営学』追加。

実のところ、上期に受講していた『身近な統計』と『問題解決の数理』は、最後の方でついていくのがしんどくなり、リタイヤしていたのでした。課題は提出して合格だったので、もう一度試験を受けることは出来るのだけど。 下期は、更に新しく『ケースで学ぶ現…

【網焼き】ホッケを焼く。じっくりじわじわ。これが実に美味しかったのでありました。

シルバーウィーク初日はホッケの網焼きからスタート。 ご飯が進んで進んで仕方ない。この連休の摂取カロリーは相当なものになることが予想される。出来るだけ毎日体を動かさないとね。

【書籍】『一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか』という本をKindleのプッシュに釣られて読んでみたブログ

この本に書いてある通りにしっかりやれば、2ヶ月で10キロ痩せて『ハイパフォーマー』に変わるのだそうだ。これは根性のある方に是非ともオススメしたい。自分は、読んだその日はちょっと意識していたような気がしたけど、次の日からまたご飯大盛り中華三昧。…

牛すじの煮込みを作って、ビールで乾杯。旨い、旨いよ。

スーパーで牛すじ肉を買ったので、煮込みを作りました。 材料 牛すじ肉 250g ごぼう 1/2本 人参 1本 ねぎ 1本 たまねぎ 1/2個 水 3カップ 醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 料理酒 大さじ3 作り方 牛すじ肉をかたまりのまま、ネギの青い部分をザクザク切ったも…

【書籍】ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか、という本が楽しすぎたブログ

日常で思いついた疑問に対して、ひたすら科学的に解説してくれる。真偽の程は定かではないけれど、もっともらしい事で畳み掛けた後、それぞれきちんとオチを付けて締める。 元素周期表を現物で作る レーザー・ポインター 海から水を抜く あたりがお気に入り…

2015/8の体重変化を見てみる・・・。今年の夏は体重の減少足りない!このまま冬に向かってはまずい!

2015年8月の体重推移です。8月は旅行に行った際の食事&アルコール、それと仕事のほうが異様な忙しさを見せた歳、夜中にご飯を食べたり、ジョギングする力が残っていなかったりと、増える要素しかないという背景が結果に現れたと考えられます。 去年の夏はか…

【網焼き】アジのみりん干し。焦げ目がつくまで焼くと、旨い。

以前購入していたアジのみりん干しを網焼き。 ジワジワと火を通して、頂きます。

夏が少し戻ってきたので、久しぶりに庭先でランチ。プロローグのパンとともに。

ここのところ寒い日が続いていて、気がつけば夏ともお別れかと残念だったけれど、今日は朝から非常に天気が良くて、気分も晴れる。 夏に一度だけ使った子供用プールをしまったり、BBQ用具を掃除したり。庭もちょっと汚れていたのでちょっと片付けた。 昼。近…

iPhoneが壊れて強制断スマホ中。まあ、これはこれでありな気もするが。

1ヶ月ほど前にiPhoneの調子がすこぶる悪いというブログを書いて以来、だましだまし使っていたのですが、本日の昼寝中にベッドから落としてトドメを刺してしまったようです。パスコードを打つ画面が全く反応しない。パスコードが入力出来ない。 Apple Store…

【書籍】「渋滞学」(西成活裕著)を読んで、気がつけば後方集団に位置してしまうのは何故なのかを知ろうとしたブログ

行列や群衆の中を歩いていて、気がつけば後方集団、もしくはビリに位置していることが多くて、あれ、どうしてだろうと昔から疑問に思っていて、この『渋滞学』の本を手に取ってみた。 目次 渋滞とはなにか 車の渋滞はなぜ起きるのか 人の渋滞 アリの渋滞 世…