書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ汁に京七味をかけながら今年を締めくくる。

2014年は、燻製作りから学んだ、"焼く"以外の肉料理にのめり込み、いろいろ勉強の年でした。まだまだ鍛錬は必要ですが、楽しみながら少しずつ体得していきたいと思います。 ということで2014年はみそ汁に牛肉を入れて締めることにします。こんにゃくとか買っ…

スパゲティミートソースに煮豚をプラスして実に肉々しい仕上がりに。

昨日作った煮豚。 今日は29日でニクの日。煮豚を作る。そしてそのスープでチャーシュー麺を作る。 - 僕とあなたのガス抜きブログ 今日は29日でニクの日。煮豚を作る。そしてそのスープでチャーシュー麺を作る。 - 僕とあなたのガス抜きブログ これがまた思い…

今日は29日でニクの日。煮豚を作る。そしてそのスープでチャーシュー麺を作る。

奥さんが1kg近い豚のももブロックを買ってくれたので、煮豚を作ることにした。 醤油、みりん、日本酒、水、ネギ類と一緒に、料理用の糸がなかったので、そのまま肉を鍋に放り込み、煮込むこと1時間30分。それから味を染み込ませるために一晩放置。 翌日、ゆ…

燻製に奥行きが出る。ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160購入。

ピートスモークパウダーというものがあります。ピート(泥炭)をパウダー状にしたもので、スモークウッドの上にちょっと盛っておいて一緒に燻すと、深い味わいの燻製になるというアイテムです。以下、メーカーであるSOTO(ソト)のホームページから引用。 燻…

久しぶりの生ラム。お値段も手頃で大満足です。

先日、会社の同僚たちと都内某所のジンギスカン。新鮮なお肉ながら値段も程々で実に旨く、出席人数の3倍人前をモリモリ頂いた。今年も一年お疲れ様でした。 所感 そういえばジンギスカン鍋、うちにもあった。久しぶりに出してみよう。 ところで「人前」って…

豚の角煮の作り方 ~完結編~

前置き 前にこんなブログを書きました。 以来、豚の角煮のブームは続いております。 豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。 - 僕とあなたのガス抜きブログ 豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。 - 僕とあなたのガス抜きブログ この時一つ失…

手作りクリスマスケーキに息子歓喜&父ちゃんも歓喜。

3歳になる息子と一緒にクリスマスケーキを作る。スポンジケーキにホイップした生クリームといちごを載せるだけのシンプルなもの。見てくれはあまり良くなかったけど、さっぱりとしていて大変に旨かった。 ニコニコしながら生クリームを塗りたくる息子と、ニ…

祖母から貰ったクリスマスプレゼントがレトロな絵本で大喜び。

ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本) 作者: 山本忠敬 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1981/10/20 メディア: ハードカバー クリック: 5回 この商品を含むブログ (18件) を見る 私の母(息子にとっての祖母)が、我が息子へのクリスマスプレゼントに…

牛肉の赤ワイン煮込み・・・もっと大きな肉で作ればよかった、とちょっと反省。

友人たちが家に遊びに来て忘年会。牛肉の赤ワイン煮込みに挑戦。 材料 煮込み用の牛肉 300gくらい たまねぎ 1個 にんじん 1本 パセリ 少々 赤ワイン 400cc トマト缶 1個 塩 少々 こしょう 少々 手順 牛肉にこしょうを振る。 牛肉、たまねぎ、にんじんを2…

久しぶりに息子と公園で遊ぶ。無邪気な笑顔でキャッチボール。父ちゃん嬉しくて・・・あれ?汗かな?

久しぶりに息子と近所の公園に繰り出す。 ボール遊び。ボールを投げるとキャッチ出来、きちんと返してくれるようになっていた。ちょっと前まで、まともに取れも投げれもしなかったのに。 とにかく何がそんなに面白いのか、無邪気にキャッキャと満面の笑みを…

ユニクロの防風パーカーのスペックに驚愕。今シーズン一番の寒波もなんのその。

先日、ウォーキングのための装備を充実したことをブログに書いた。ユニクロの防風パーカー、ヒートテックのタイツ、スウェット等々。 <a href="http://santana.hatenadiary.jp/entry/2014/12/08/072239" data-mce-href="http://santana.hatenadiary.jp/entry/2014/12/08/072239">朝のウォーキングを再開したいので、装備を充実してみた。 - 僕とあなたのガス抜きブログ</a> 朝のウォーキングを再開したいの…

クリスマスツリーのオーナメントにコーラを飲むサンタクロースが加わった。

何年も前から家にあるのだが、このサンタクロースのオーナメントは、コーラを飲んでいる。 コーラと言えばクリスマス。クリスマスと言えばコーラ。ちょっと気になったのでwikipediaで調べてみたら、少し衝撃的なことが書かれていたので以下引用。 コカ・コー…

獅子舞がやってきた。もう、これは、噛まれにいくしかない。

保育園のイベントに獅子舞がやってくるというので、眠い目をこすりながら見に行く。あの独特な動きが好きだ。息子も好きだけど、私も好きだ。 ただ息子は、好きなんだけど、怖くて泣いてしまう。わんわん泣きながらも頭を噛んで貰う。ご利益があるとイイね。

ラジオ深夜便イントロが醸すあの独特な切なさは一体何なのか。

NHKラジオを「らじる★らじる」で聞く。 NHKラジオは多種多様な番組を持っていて、面白いものもたくさんあるのだけど、オススメは深夜残業で疲れたなーという会社帰りに乗るバスの中で聞く「ラジオ深夜便」。定時のニュースが終わった後、あのピアノのイント…

たまには海の幸も炭火で炙ります。エビ編。

炭火で肉を焼くパターンが多いのですが、たまには違うものでもと思い、海老を買ってきました。海老といってもそんな立派なものではなくブラックタイガー(冷凍)です。 人目をはばからずバクバク食べられるというのは、海老好きにはたまらないひとときなので…

霜が降りて・・・あれ、芝生って霜が降りても大丈夫なの?

秋口に、我が家の家庭菜園を潰して芝生にして貰っています。 素人なもので手入れの方法がよく分かっていないのですが、ここのところ急激に寒くなって、霜が降りるようになって、この新しい芝生が無事に冬を越してくれるのか、心配でならないのです。 検索し…

【K&K缶つまプレミアム】霧島黒豚角煮を泡盛でいただきます。

K&K缶つまプレミアム「霧島黒豚角煮」を頂きます。 自然豊かな霧島山麓の黒豚専用農場で餌から管理を行い、じっくりのびのび育てた「霧島黒豚」の三枚肉と呼ばれる角煮に適した部位のみを使用した贅沢な逸品です。 お味の方は、ちょっと甘すぎるかなぁという…

朝のウォーキングを再開したいので、装備を充実してみた。

運動量の低下✕旨すぎるベーコン=肥満街道まっしぐらの法則が判明したけれども、ベーコンだけはやめたくないので、必然と運動量を増やすことにした。 久しぶりに朝のウォーキング・・・寒い、寒すぎる。ちょっと装備が弱すぎて辛すぎて泣きそうになる。 日中…

角煮作りで認識した、ベーコンの恐ろしい事実。

最近は豚の角煮作りにハマってます。 <a href="http://santana.hatenadiary.jp/entry/2014/12/05/132115" data-mce-href="http://santana.hatenadiary.jp/entry/2014/12/05/132115">豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。 - 僕とあなたのガス抜きブログ</a> 豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。 - 僕とあなたのガス抜きブログ 先日、角煮作りの最中、驚くべき事実を発見しましたのでご報…

豚の角煮を作ります。これがまたなかなか旨し。

豚の角煮の作り方 豚バラ肉といえばここのところベーコン作りばかりでしたが、たまには違うものを思い、角煮を作ってみることにしました。以下備忘も兼ねて作り方。 材料 豚バラ肉 500g 泡盛 200cc 醤油 大さじ4杯 黒糖 大さじ2杯 水 7〜800cc 肉が浸かるく…

無性に泡盛が飲みたくて(菊之露 親方の酒編)

年末業務の都合で、ここのところ深夜帰宅が多くて、夜中にく~っと強めの酒を飲んでから寝たいなとか思い、泡盛を買ってきました。菊之露酒造の「菊之露 親方の酒」です。以下、菊之露酒造のホームページから引用。 度数はこだわりの32度。その味わいは爽や…

2014/11の体重変化を見てみる・・・。不調。高値安定中。

11月の体重変化です。実はもう毎日記録することすら習慣化されておらず、もうガッカリ以外の何物でもありません。。ギリギリ60キロ台後半を維持していたのが最後の砦でしたが、最近はもう70キロを切るのも難しく。 5月から11月の推移です。特にここ1ヶ月の体…

クリスマスツリーを眺めながらサンタに感謝。

もう12月です。息子も大きくなっていろいろ理解できるようになってきたので、今年はクリスマスツリーを準備してみました。 いい子にしてないとサンタさん来ないよ!とか、トイレでウ○チ出来ないとサンタさん来ないよ!とか息子を脅かしていたら、先週辺りか…

サッポロ一番×いなばチキンとタイカレーのコラボ作品。ハイクオリティです。

先日、少年アジア!(id:shounenajia)氏がブログで紹介していたサッポロ一番といなばのコラボ商品「イエローカレーヌードル」が実に旨そうで、早速買ってきました。 お味の方は実に本格的で、スープが辛くて旨い。缶詰ならともかく、粉末スープでこのクオリテ…