書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の初日はソーセージとたまごの燻製からスタート。風が強いがなんのその。

朝から桜チップでスモーク作り。随分ご無沙汰だ。 煙の匂いを嗅ぐと脳内物質が出てくるのを感じる。ある意味での危険ドラッグなのだ。 ひさしぶりに中華鍋でスモーク。香しい。。#薫製 pic.twitter.com/DSij3qkhY3— うろつた (@urotsuta) 2016年4月29日

【書籍】「激安食品の落とし穴」(山本 謙治著)を読んで、食品表示をよく確認するようになったブログ

食品表示って大事だねえ。 スーパーに並んでいる商品の中に、やたらと安いものが置かれていることがある。そういった食品はどう製造され、売り場に出てきているのかを丁寧に解説してくれる。 中でもソーセージやハムの項にあったインジェクションとかタンブ…

【書籍】「高学歴社員が組織を滅ぼす」(上念司著)を読んで。

「自浄作用」なんて言葉は幻想なのか。 自動車メーカーの品質詐欺、電機メーカーの不適切会計、IT企業の過酷な労働環境等々。少し考えればそれ普通やらないよね、させないよねといった事案が何とも多い。企業倫理ということは一体どこに行ってしまったのか・・…

【溝の口】今週のひとり反省会(やきとりどん)

実にオーソドックスな焼き鳥屋でした! 旨いし安いしでイイお店らしいという噂を聞いて、帰り道にちょっと寄ってみた。 焼き鳥は1本100円から、その他の料理もお手頃な価格。店内は比較的早い時間帯だというのにほぼ満席。活気のあるお店で、ひとりで飲んで…

【書籍】「地震列島日本の謎を探る」(日本地質学会)を読んで。

今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 地震は、本当に恐怖だ。 多くの地震を見て、いつかは我が身にもと考えると本当に恐怖です。 ただ、怖がっているだけでなく、イザという時に正しい行動が出来るよう、日頃から備えておくしか…

【アンガーマネジメント】もっと肩の力を抜こうよ。人生損するよ。

些細なひとことが逆鱗に触れた瞬間 職場で先輩と会話していたその数十分後に裏に呼び出された。聞けば、会話の中で私が発した何かのせいで、怒りが収まらないというのだ。 直接に呼びだされて怒りをぶつけて貰うというのは、影でグチグチと言われるよりサッ…

【溝の口】今週のひとり反省会(弥太郎溝の口店)

『弥太郎』は田園都市線沿線に何軒か展開する居酒屋さん。鷺沼店にはよく足を運んでるのですが、たまには違うところをと思い、溝の口店へ。 店は天井も広くて小奇麗でイイ。メニューは鷺沼とほぼ一緒。材料の仕入れの関係かしらね。 天青愛山1合、いわしの…

【書籍】「怒りに負ける人、怒りを生かす人」(安藤俊介著)を読んで

お坊さんの説法のような内容です。 アンガーマネジメントのテクニック的な話というよりは、“怒りが溢れるこの世の中は、こういう心の持ちようでいると良いのではないでしょうか”という、まるでお坊さんの説法を聞いているような内容でした。ちょっと期待外れ…

【箱根旅行2016】日帰りロマンスカーの旅。車の旅行にない味わい。

息子がロマンスカーに乗りたいというので、先日、箱根に行ってきました。 ロマンスカーには何種類かあるのですが、息子にどれに乗りたいのか聞いてみたところ、赤いのがイイと。赤いのというのはLSEというタイプで、写真の通りクラシカルな外見です。懐かし…

2016/3の体重変化を見てみる・・・。炭水化物過多から抜け出さないことには。

2016/3の体重変化です。 一時期、ガクッと下がった時は、まさにイイ調子だったのだけど、その後すぐに元通りに。ちょっと食べ過ぎなんだろうなあ。 昼はおにぎり一つだけにしようと思って、途中の店で買ってから出社しているのだけど、昼ごろに腹が減りすぎ…

春の訪れ。余裕を持った日々を送りたいもの。

労働時間が長いということで注意を受けた。管理職なので好きなようにやらせて貰っているけど、注意されるというのはどうも釈然としない。『会社としては貴方の勤務状況をよく見てるよ。身体を壊さないようにしなさいよ』というメッセージなんだ受け止めるよ…