書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】8/29焼き肉の日。『焼肉・キムチと日本人』を読んで、そうや毎週日曜は焼き肉の日だったなーと思い出す。

8/29は『焼き肉の日』だそうで、偶然だけれども、久しぶりに炭を熾して焼き肉を食す。やっぱり最近は脂の乗った牛より豚をサッパリと頂くのがイイ。(写真が綺麗に撮れなかった・・・) 最近『焼肉・キムチと日本人』という本を読んだ。日本における焼き肉の…

神社に行きたい行きたいとねだる息子。そのくせに・・・

近所に大きめの神社がある。 普段はあまり人が寄り付かないようで、いつ行っても空いているのがお気に入りだ。息子はこの神社を気に入っていて、事あるごとに神社に行こう神社に行こうとねだるのだ。 威勢よくお賽銭を握りしめて駆け寄るのはいいのだけど、…

【鴨川旅行2015】夜明けの鴨川の海岸。この景色が好きなんだなあ。

www.youtube.com 太陽が昇るこのタイミングの鴨川の海岸が大好きだ。 満足行くまでこの景色を眺める。人生の悩みなんて、地球の息吹に比べれば、ホントに些細なもんなんだ。

第1回ビジネスマネジャー検定の結果が送られてきた!結果は・・・。

帰宅後、ポストを見ると東京商工会議所からの『重要書類在中』と書かれた封書が届いていた。あれ、公式サイトには、成績票発送日は8/28(金)って書いてなかったっけ。まあいいか。 封書を開けるとそこには・・・。 やったね。 参考データの記載があった。 受…

【鴨川旅行2015】シャチのバク転。これだけでも感動して目がウルウルする。

www.youtube.com 鴨川シーワールドが好きだ。通常の展示はもちろん、ショーも好きだ。ベルーガ、イルカ、アシカ、そしてシャチ。 シャチはスゴイ。あんな巨体が見事な演技を披露する。日本語が通じない生物を相手に、トレーナーの人はどうやって教えてるのか…

【鴨川旅行2015】鴨川の棚田では、もう新米の収穫が始まってました。

千葉県鴨川といえば、海あり山あり風光明媚の地だ。これまで何度か訪ねてきたけれど、この地はいつ来てもその美しさに惚れ惚れする。 棚田では早くも新米の収穫が始まっていた。その姿を眺めているだけで、どこか懐かしく、何だか昔から知っている光景のよう…

【鴨川旅行2015】鴨川に魅せられた中華料理人のカフェ『具琥』(ぐこう)これはイイね。

先日、家族で千葉県の鴨川に旅行に行った。 奥さんが事前に調べていたカフェ『具琥』に向かう。このカフェ、鴨川に魅せられたご主人が2013年に横浜・青葉台から移住して作ったそうで、映画にでもなりそうなロケーションに感激する。(大泉洋の映画『しあわせ…

【動画あり】ご無沙汰してましたベーコン作り。塩漬け期間が長いと、よりいっそう旨くなる・・・の?

久しぶりに豚バラベーコンを作る。 少々仕事が立て込んでいて、塩漬けにしてからしばらく手を付けてなかったのが不安だったけれど、実にうまく出来た。塩漬け期間は長めにとったほうがイイのかも。 www.youtube.com たまには動画付き。オーブントースターで…

ストレス解消のやけ食いではないけれど、シウマイ15個入り1箱くらいはペロリと食べてしまうなあ。

崎陽軒のシウマイが大好きで、昔から事あるごとに食べている。 ハイボールとシウマイという取り合わせもまたイイね。 崎陽軒のシウマイ弁当。たまに食べたくなっちゃうんだな。 - 書くと寿命が百日延びるブログsantana.hatenadiary.jp

庭に咲き誇るこの鮮やかな花は・・・マリーゴールドですかね。

例によってお義父さんが植えてくれた花。マリーゴールドですかね。 マリーゴールドの花言葉は「信頼」、「悲しみ」、「嫉妬」、「勇者」、「悪を挫く」、「生命の輝き」、「変わらぬ愛」、「濃厚な愛情」だそうだ。 害虫予防にもなるこの花。花言葉を知ると…

庭先でプール遊び。はしゃぐ息子の声と蝉の音。夏を満喫。

少々遅くなったけれど、息子のためにプールを出して水を張る。朝の内に水を張って、炎天下にさらしておけば温水プールに。気持ちイイね。 去年まではこのプール大きすぎやしないかと思っていたけれど、気がつけば息子は相当成長していたらしく、手狭な印象。…

ウィスキーがお好きだよ。角ハイボールは夏にピッタリだなあ。

この記事がアップされる頃*1は、下期の予算見直し業務で大変な状態になっていると思う。そんな夜に癒やされるため、角瓶と炭酸を買い込む。 ハイボールは暑い日にピッタリだなあ。 *1:自動投稿にしている。

ラーメンも別腹があるのか?飲み会のあとの魔物。

友人たちと飲んだあと、勢いでラーメンを食べる。 この暑い中、敢えて選ぶ汗が吹き出してきそうな辛味噌ラーメン。ご馳走様。 明らかにこの日の摂取カロリーは相当な量なのだ。でもたまには自分へのご褒美。存分に食べよう。 北海道らーめん 壱龍ジャンル:…

暑い日が続くから、かき氷を食べに行ってみたのだった。

暑い日にかき氷を食べるという習慣がないのだけれど、奥さんがあざみ野に美味しいかき氷を出すカフェがあるというので、家族連れで行ってきた。 うんうん。抹茶は大人の味だなー。ご馳走様。 カフェ クノップゥジャンル:カフェ住所: 横浜市青葉区あざみ野2…

たまには中華街に行って、フラッと入ってみるのもいいかもね。(蓬莱閣編)

中華街に行く。 夏休みシーズンでやたらと人が多く、とにかく暑かったこの日は、思考力も低下して、とにかくそばのお店へ!と入店したのが『蓬莱閣』。 注文が届いてから気づいたけど、池波正太郎が愛した酸辣湯麺を出すお店なんだとか。それもう少しアピー…

仲間とともに沖縄料理に舌鼓。泡盛だラフテーだチャンプルーだ。

奥さんの友人の旦那たちと沖縄料理。オリオンビールから始まって、早々に泡盛に移行して、喉が枯れるほど話が盛り上がった。ラフテーは非常にさっぱりとしていて旨かった。 近所にこうやって飲める仲間がいるって、イイなあ。明日への活力にも繋がるのだ。 …

トミカ博 in 横浜に行ってきた!タカラトミーにイイようにやられてきた!

初めてのトミカ博 『トミカ博』がパシフィコ横浜で開かれるというので、保育園で貰ったチラシを片手に家族で行ってきた。このチラシを使うといくらか割引してくれるらしい。 夏休みだからか、とにかく物凄い人の数。もう、どのコーナーも待ち行列が酷くて、…

【書籍】『我が闘争』(堀江貴文)

今週のお題「読書の夏」 堀江貴文の「我が闘争」を読み終わる。 プロ野球、フジテレビ、政治家にかけての疾走感が見事。こういう人と同じ時代を生きてるって、楽しいことだね。 脇目もふらず働く愉しみを味わえるので、モチベーション低下中の若い社会人にオ…

怒るまい怒るまいと思っても、さすがに堪忍袋の緒が・・・。そんな時は楽しいことを考えるんだ。

伝えない方が悪いのか。聞きに来ない方が悪いのか。正解はどっちも悪い。 そういった事案に立て続けに目の当たりにして、何だかとてもひと暴れしたくなる。 そんな時は楽しいことを考えて注意を逸らすんだ。金曜日は飲みに行くんだ。週末は久しぶりに肉を焼…

iPhone5cの画面を明るめに使うと、タッチができなくなったらり、OSがハングっぽくなる件

iPhone5cの調子がすこぶる悪い。 症状はと言うと、ある程度画面を明るくすると、段々画面にノイズが入ってきて、タッチしてもうんともすんとも言わなくなってしまう。でも電源ボタンを押して一度画面を消してからロックを解除すると、普通に使えるようになっ…

2015/7の体重変化を見てみる・・・。移動平均のグラフを書いてみて・・・。

2015年7月の体重推移です。 ちょっと暑さにやられてジョギング量が少なくなったからか、体重の方は微増で終わってしまいました。 2014年5月からの体重の変化です。今回は30日移動平均でグラフを書いてみる。ちょっと上り調子で終わってしまっているのが、や…

オーソドックスな海水浴を愉しむ(伊東編)

今週のお題「夏の食事」 自分が幼い頃に連れてきてもらったという記憶が全くないので、イメージでしか無いのだけれど、いわゆる昔ながらの海水浴に行ってみた。 海の家に陣取って、浮き輪をレンタルして、子供と一緒にゲラゲラ笑いながら海水に浸かっている…