書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】組織行動の「まずい!!」学 - どうして失敗が繰り返されるのか(樋口晴彦著)を読んで

IT部門の管理業務をしている。 システムトラブルはもちろんのこと、資産が壊れたり、書類に不備があったり、毎日毎日手を変え品を変え、私の目の前に現れる。 初めてで、それも想像を絶する事象であれば百歩譲って諦めもつくけれど、どうも似たような、そり…

県道13号横浜生田線にある『ベッカライ徳多朗』のお店で朝食だ。

近所にあるパン屋『ベッカライ徳多朗』に初めて行ってみた。いつ通りかかっても駐車場が満杯で、停められる気がしなかったのだ。 たまたま今日は空いていたので飛び込んでみた。 カレーパンうまし。チリコンカルネうまし。自宅用に食パンも購入。 tabelog.com…

【書籍】「いいね!」が社会を破壊する(楡周平著)を読んで。

イノベーションによる効率化、利益の最大化を追求した末にあるのは、勝者なき世界だそうだ。 便利さの裏に隠された仕組みというものをよく理解しなくちゃいけない。高速バスの事故や廃棄物の横流しも、食品偽装も粉飾決算も、事の本質は同じだなあ。 越えて…

牛スネ肉のビーフシチューを作ってみるよ。(ハインツデミグラスソース特選使用)

冬になると無性に食べたくなるビーフシチュー。これまでお店で食べることが多かったのだけれど、家で作るとどうなるのか試してみた。尚、本日はハインツのデミグラスソース缶詰の助けを借りている。 材料(4人前) 牛スネ肉 400g 人参 中1/2本 たまねぎ 大1…

クレープリー・ダリマで久しぶりにガレットを食べて、リフレッシュしたブログ

川崎市宮前区、鷺沼駅からほど近いところにあるレストラン『クレープリー・ダリマ』が好きだ。 オニオングラタンスープを頼む。グラグラと煮え立つ見るからに熱っついスープは、心底体を温めてくれる。ホッとするなあ。奥さんは鶏肉のコンフィを頼む。しっか…

フィールドに出たい。リフレッシュしなきゃ。スイッチ切り替えなきゃ。

行きもしないのに、アウトドア雑誌を読み、1人で喜んでいる。 奥さんはアウトドア嫌いだし、息子はまだ小さいしで、なかなか実現には至らないのだけれど、野山に出て焚き火をしたい。体が無性に焚き火を欲しているのが分かる。焚き火を見ていると、人間は安…

炭火焼肉。牛カルビ&モモ。孤独のグルメ風に、卵かけご飯と共に食す。

無性に焼き肉が食べたくなったので、スーパーで肉を買い、炭火で炙る。 ひたすらカルビカルビカルビモモカルビカルビモモモモカルビ。青森県民のソウルソース『スタミナ源たれ』は今宵も旨さ爆発だった。 そして、『孤独のグルメ』シーズン2で見た、焼き肉と…

菊水の純米酒を買ってきた。これには何が合うのかしら。

「菊水の純米酒」というどストレートなネーミングの日本酒を購入。 公式サイトによると、 濃厚なのに、重くない。まっすぐなコクのある旨口。それが、「菊水の純米酒」です。燗にするとコクが強まり、ふくよかな旨味が広がります。「燗上がりは菊水いち」と…

5年日記をつけ始める。飽きっぽい性格だけど、続けていきたいものだなあ。

今年から5年日記をつけている。 以前は7年日記をつけていた。飽きっぽくて長続きしない質なので大胆な歯抜けの時期があるのが残念だけれど、読み返してみると、くだらないやら美味しいやら書いてあって、思い出すんだなあ。 また頑張って地道につけてみよう…

物凄い勢いで回転してるみたい。もう、ふっ飛ばされちゃいそう。

この感覚は・・・そうだ、負のスパイラル突入前夜だ。 日中、いろんな方面に駆りだされてしまい、家に帰ってきてもブログを書く元気がないのだ・・・。ようし、今日は早めに寝る。

夜のお供にJIM BEAMを買ってきた。ショットグラスで頂くんだ。

バーボン、イイよね。ショットグラスで頂きます。

【書籍】酒道入門(島田雅彦著)

お酒に関するエッセイ。 当世酒道のすすめ 人はどういう時に酒を飲むのか 酒飲みの愉楽 「産地巡礼」旅の酒 海外そぞろ歩き 胸騒ぎの徘徊酒 東京の下町、居酒屋はしご酒 くつろぎの酒 という構成。 酒を飲むにあたって重要なのはコミュニケーションであり、…

【書籍】「一生、散らからない部屋」の法則(飯田久恵氏著)を読んで

収納カウンセラー飯田久恵氏の著書。 モノの置き場を決めて維持しましょうと言う話をひたすら説いてくれる。よくある、部屋が片付いていれば幸運が訪れるとか、淀んだ空気が、とか、そういう話ではなく現実的な話に比重が置かれている。 意外にうちの奥さん…

【網焼き】わたが苦くて旨くて日本酒が進んでしまう。スルメイカの炙り、の巻

奥さんが買ってきたスルメイカは、干し具合が半生っぽくて、わたが適度に苦くて、日本酒にドンピシャだった。お酒が止まらない。

【網焼き】餅を食べる時、何をトッピングする?今年我が家でブームになっている食べ方は、こちら。

醤油+バターを塗りたくり、海苔で巻いて食べる。旨すぎる。旨すぎ&食べ過ぎで、すぐにカロリー過多だ。年末年始は食べ物の魔物揃いだ。 もちろん、餅の旨さを120%引き出すためにイワタニカセットフーシリーズ用網焼きプレートCB-P-AM3を使うべし。輻射熱…

三輪酒造の「純米にごり酒 白川郷」を頂く。にごり酒うまーい。

無性ににごり酒が飲みたくなって。 先日の忘年会で肉料理と共に頂いた。旨い。旨すぎて杯が止まらず完飲。酔っ払いました。

今年もBIGの予約購入を継続してみた。スポーツ少年少女のためにだ。

BIGの予約購入 サッカーくじBIGに、毎週1口ずつ賭けている。本当に当たるものではないと割り切っているけれど、抽選日には欠かさずチェックしてしまう。サッカーも見ないけれど、結果通知メールが来ると一瞬ワクワクしてしまう。 2015年の戦績 購入口数:47…

友人たちと忘年会、のお話。肉料理満載でご馳走様でした。

昨年の話。毎年恒例の友人との忘年会。今回は肉料理のオンパレードとなった。 ハウスメッツガー・ハタのビーフジャーキー 同店のソーセージ各種 豚のスペアリブと大根、卵の煮込み 巨大カルビの炭火焼き 牛ハラミの炭火焼き 炭火の力は偉大。酒の力も偉大。…

ネット依存症、SNS疲れ、デジタルデトックス・・・。デジタル依存の環境からの脱却だ。

デジタル依存から脱却するよ。 気になるキーワードは『ネット依存症』『ネット中毒』『情報過多』『SNS疲れ』『デジタルデトックス』あたり。 1日は24時間しかない。1秒でも無駄に使うべきではない。ついつい惰性で遊んでしまうのは、そうだ、そんな環境が身…

2015/12の体重変化を見てみる・・・。食生活を変えた効果があった?しかし・・。

2015/12の体重推移です。先月のブログに書いた『週に2回ジムに行く』『昼飯はおにぎり+味噌汁固定』のうち、後者のおにぎりだけ実践してみたところ、体重がグイグイ下がった時期があった。そうだ。カロリー過多だったんだ。 ということは『週に2回ジムに行…

今年から本気出すリストを作った。けれど、気恥ずかしいから公開はしないブログ

近所をジョギングしながら初日の出をパシャ。 一年の計は元旦にあり。取り組んでみたいことをいろいろと書き出した。ブログで公開してみようかと迷ったけど、結果をブログで公開していくのがスマートだ。恥ずかしいわけではない。きっとそうだ。 何を書いた…