書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】「Googleが仕掛けた罠」を読んで。

情報を守るのは難しいよ、という内容なのだけど・・・ セキュリティに関する話が延々と続く展開。Googleならではの話を期待すると肩透かしに合う。広く浅く取り上げているので、導入編としては良いのかもしれないけど、少々退屈な本でした。 図書館で結構予…

【溝の口】今週のひとり反省会(かっぽうぎ溝の口店)

カウンターで。 もっと勉強しておけば良かった。もっと熱心に仕事していれば良かった。今週はそう思う考えてしまう場面が多かった。 ただ、時間は巻き戻せるわけなじゃないから、とりあえず飲もう。 かっぽうぎ 溝の口店ジャンル:居酒屋住所: 川崎市高津区…

【書籍】『「イヤな気持ち」を消す技術』(苫米地英人著)を読んで。

頭の中で起きていることが分かれば怖くない。 苫米地英人氏の著書。 脳の働きを理解すれば、嫌な気持ち、辛い記憶を自分でコントロールする事ができるよという。目の前の事象や記憶なんて、結局は脳が作り出したイメージでしかないので、いちいち振り回され…

【書籍】「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著)を読んで

今更ガネーシャ先生のお言葉に耳を傾けてみる。 Amazonプライム会員はKindle本を月に1冊無料で読めるのです。で、このブログを書いている2016年6月現在、堂々の1位に君臨しているのが、この「夢をかなえるゾウ」という作品。結構前に流行ってたよね。 どこに…

アゲハチョウの幼虫観察日記(注:青虫が出てきますよ)

庭先にアゲハの幼虫がいたので、エサやり開始。エサはみかんの葉です。 一週間後(真ん中あたりにいます。)ひたすらモリモリ食べてますわ。 そして更に1週間強。ついにさなぎから蝶が登場。さなぎの写真は撮り忘れました。残念。写真は羽化したばかりで、…

2016/5の体重変化を見てみる・・・。久しぶりの減少傾向!「週末カロリー」に気を配ると良さそうです。

2016/5の体重変化です。 大変な勢いで体重が下落してます。 先月同様、昼はバナナと豆乳、朝は会社の二駅手前からウォーキングとスタイルを変え始めたのですが、これに加えて週末の摂取&消費カロリーにも気を使うようにしてみました。 「摂取」の方は、とに…

【書籍】「文系でもわかる人工知能ビジネス」を読んで

人工知能で、結局どうなるの。 身近になってきた人工知能で、これから何が出来るようになるのかなーと興味があって読んだ本。 現実味のあるものから無理矢理感のあるものまで、2020年頃の世界はこうなってるんじゃないかという予想が盛りだくさん。って2020…