書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神経衰弱ゲームで間もなく4歳になる息子に負けちょっとしたショックを受ける父(38)

友人から貰った "神経衰弱" ゲーム。息子がこのところメキメキと上達して、油断すると負けてしまう。 記憶力が衰えてるんだなぁ。 トランプゲーム「神経衰弱」で勝つコツ - NAVER まとめ トランプゲーム「神経衰弱」で勝つコツ - NAVER まとめ

雨が降ってる日曜日。ひとっ走りしてからの熱い風呂は至福の時間。

その夜は無性に走りたくなって、居ても立ってもいられなくて、小雨だけれども外に飛び出した。 雨を吸って重くなるパーカー。濡れる足元。コンディションは良くない。 けれども、ひとっ走りしてから入る熱い風呂は最高なんだなあ。至福の時間。

息子の髪を切ってもらう。ついに美容院デビュー。複雑な思い。

息子の髪が長くなってきたので髪を切りに出かける。これまで何度か外で髪を切っててきた。子供向けカットの専門店。私の行きつけの床屋。そして今回ついに美容院デビューだ。 気持ちは複雑だ。父ちゃんは美容院で切ってもらったことがない。父ちゃんは床屋一…

豚のスペアリブ炭火焼き。いや、ちょっとこれは晩御飯向きではなかった。

豚のスペアリブ。特製ソースに漬け込んで、さぁ焼いて食べますよ、と。 しかし、厚みのせいか火力のせいかなかなか火が通らず、家族が食べることが出来たのは、デザート間際になってからでした。がっかり。

かわさき宙(そら)と緑の科学館にてプラネタリウム鑑賞してホッ。

これがMEGASTAR III FUSIONか。 息子と一緒に幼児向けのプラネタリウムを鑑賞。プラネタリウムを訪ねたのは、もう何年ぶりだろう。 満天の星を見るのはストレス解消法の一つだ。人間や地球の、なんとちっぽけなことか。 かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎…

蒸気機関車に味わいを感じる(生田緑地にて)

よく訪れる生田緑地には、D51が展示保存されている。 蒸気機関車の美しさには、いつも惚れ惚れしてしまうのである。

生田緑地を散歩。息抜きの基本は外に出て歩くことか。

久しぶりに息子を連れて生田緑地を散歩する。この日、まだ2月だけれど、もうすぐ春を予感させる暖かい一日なのだった。

おつまみがないから、節分の大豆をポリポリ食べながら。

こういう冬の寒い夜は、焼酎のお湯割りがイイ。

何だかこのモヤモヤは良くない前兆。そんな時は・・・。

自分の考えが世界で唯一正しいと主張するつもりはないが、お前さんそりゃさすがに間違ってるだろうよと感じるシーンに遭遇することが多くて閉口している。 無闇に怒るんじゃない。いつまでも昔のことを根に持つんじゃない。自分の浅はかなところを棚に上げて…

寒い朝だからセブンプレミアムの「金のウィンナー」を炭火で頂きます。

久しぶりの炭火熾し。ウィンナー4本を焼くのに30分近くも準備しないといけないのは手間だけれども、雰囲気と、油が炭に滴り落ちた時に上がる煙、音はストレス発散によく効く。 ちょっとした時間だけど、大事にしたいもの。

ビックカメラ赤坂見附店で時間潰し。現物を手に取るって大事なことだねえ。

ネットの時代は便利なものだけど、現物に触れる機会は大事だ。 先日の日経MJだったかで読んだが、最近は少し高めの価格帯の製品が売れているらしい。今使っているのはPanasonicの・・・型名は忘れたが、ネット界隈で評判の格安機で、Beatsのヘッドホンと聴き比…

宮崎台の「電車とバスの博物館」こういう地元密着の博物館は楽しいね。

東急田園都市線の宮崎台駅近くに「電車とバスの博物館」というものがある。東急を中心に、昔の機材やシミュレータなど多くの展示がある。 息子と一緒に何度か訪れているが、ようやく運転台に座り、自分で運転することができた。この真剣な眼差しを見ると、お…

久しぶりのコメダ珈琲店。今日のかつサンドは格別に美味かった。

コメダ珈琲のモーニングにカツサンドをプラス。 以前行った時、カツサンドのカロリーに恐れおののき、不食の誓いを立てたはずだったが、4ヶ月も前のことなど覚えていようもなく、またもペロリと平らげてしまった。 デザートのシロノワールはミニサイズをチョ…

豚の角煮作り。ゆでたまごも一緒に煮込みます。

今宵の豚の角煮は、ゆでたまごも一緒。この取り合わせは最強だ。

2015/1の体重変化を見てみる・・・。久しぶりの下落傾向にホッと一安心

2015/1の体重変化です。見事に下落傾向です。昼食での摂取カロリーを減らしているのが功を奏したようです。 これまでぐいぐい上がっていましたが、今年はまた元に戻せますかね。しばらくこのペースを維持して徐々に下げていきたいものです。

【ぶらり途中下車の旅】東急田園都市線の宮前平駅。バスに乗ること自体が目的でもイイじゃない。

休日には子供にせがまれて路線バスの旅に出る。 定期券があるので現金要らず、本当に安上がりなレジャーだ。日頃は通勤時の朝と夜にしか乗らないバスも、日中はその客層は一変していて、見ていて飽きない。 冒頭に「子供にせがまれて」と言い訳がましく書い…

牛すね肉とかどうやって調理したらイイの…とりあえず圧力鍋に相談だ!

牛すね肉のブロックを買ったが、どうやって調理したらイイのか。何を作るか決めてから材料を買えという話もあるが、こういうのもまた楽しい。 何となく圧力鍋を使って、赤ワインとトマト缶で煮込む。 ・・・旨い。 圧力鍋は本当に万能だ。