書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

モノノフたちとYouTubeで過ごした3週間

2023年6月7日からYouTubeのももいろクローバーZ公式チャンネルで始まったライブストリーミング。6月30日まで予約受付するミュージッククリップ集を24時間流し続けるという企画でした。 初日はそれこそお祭り騒ぎでたくさんの視聴者が集まったのですが、味が…

言い訳の人生にさようなら。

フルマラソンに向けて、これまでの練習方法についても見直しが必要と思いました。例えば今までは「ご飯食べた直後は」「雨だから」「寒いから」などと走らない言い訳ばかりしていましたが、どんなコンディションでも走る経験は積んでおくべきなんでしょう。…

湘南国際マラソンにエントリーしました。

今年の12月に開催される湘南国際マラソンにエントリーしました。今までフルマラソンには数回トライしてますが、どれもチェックポイントで離脱してますから、まずはゴール(完走)を目指して、今からしっかりトレーニングしようと思っているわけです。 識者曰…

黒猫の瞳に秘められた、野生の魂

人工知能(ChatGPT)が描く情景豊かな元野良猫と金魚の一コマ。まぁ、そうなのかもなあと思いつつ、いや、でもこれただ金魚が珍しくて眺めてるだけなんじゃとも思い…。 家に来てから1年以上経ちますが、まだチュールがないと撫でさせてくれない超ビビり猫で…

ホットドッグの楽しみ方探求:飲めるホットドッグの真相

ホットドッグとコーヒー ホットドッグが大好きで、YouTubeでホットドッグ屋さんの動画がアップされると、つい仕事を中断して見入ってしまうほどです。 ホットドッグの楽しみ方には色々あるようで、最近聞いた話では、ホットドッグを作った後、アルミホイルに…

2カ月弱で体重が10kg減った話

加齢とコロナ禍の相乗効果で体重は見る見るうちに増加して、気が付けば1池中玄太(80kg)を超える状態となったある日、渡辺徹さんの訃報に接し、やはり食生活は気を付けた方が良いんだろうなあと何となく始めた糖質制限。具体的には小麦を食べる量を減らそ…

だいぶ庭がキレイになってきた。

昨年9月から始めた庭のリフレッシュプロジェクト。 santana.hatenadiary.jp 3か月かかってようやく主だった草木の処分が完了した。当初計画では1か月くらいでこの状態まで持ってこれたらと思っていたけど、掘り出した根っこだとか芝生だとか、意外に処分に時…

庭の大掃除を始めるよ。

庭。少しほったらかしていたら、隣家にツタが伸びるわ、芝生は伸びないわでストレスを感じ始めたので、徐々に綺麗にしていこうと思う。とりあえず目立つ草木の伐採、草取りから始めてます。 庭の隅の方に切り株が計6個あるので、時間を見つけて伐根していか…

雨の日には○○しないということ。

いつの日からか、雨の日にはジョギングはしない。雨の日にはバイクに乗らない。雨の日には○○しないというルールとなっている気がする。雨だととたんにやる気をなくす。予定を変えざるを得ない。ああー残念。また雨かあ。 でも、とある統計によると年間の1/3…

キャプテンスタッグのホーローマグカップが可愛くて機能も高くて正解だった。

マグカップが欲しいなとホームセンターをうろついていたら、何やらかわいい感じのを発見。ステンレスかチタンかどっちかのイメージだったところに飛び込んできたのが「ホーロー(琺瑯)」。なるほどその選択肢もあったか。ほぼひとめぼれに近い感じで手に取…

おじさんがおじさんサークルをFacebookグループで作ってみたって話。

息子の小学校にはおやじの会があって参加してるし、本業では独立経営者が集まる団体に所属してるし、こういった団体には新しい方も加入されるのでいつでも新鮮といえば新鮮なのだけど、「趣味が合う」人との遭遇が極端に少ないことに困っている。 40代も後半…

おっさん、ビックスクーター買ったってよ。

バイクを買いました。バイク。結婚して子供も出来るとなかなか難しいリターンライダーへの道ですが、「スクーターを買う」というフワッとした感じで家庭内稟議の許可が下りまして、goo bikeでやたらと安かったSUZUKI SKYWAVE250 LIMITED(CJ46A) を購入出来ま…

芝生を再生するにはエアレーションが不可欠。コアリングを試した休日。

ふと気づくと庭の芝生が所々はげている。何年か前までは伸び放題だったことを思い出して、あれなんか様子がおかしいなと調べてみると、要は土の状態が良くないので、コアリングをやりましょうと書いてある、 コアリングというのは、写真のような機材を使って…

目が走って文章が全然読めてない人。

どうもここのところ、本を読んでいても視点が一定にならないというか「目が走る」というか、全然文章が読み切れない。一段落目を読んでると思ったその2秒後には四段落目を読んでて、二と三には何が書いてあったか全然覚えていない。ということが増えた。 原…

UberEatsが便利なので、対応してる店と配達の人に増えて貰いたい人のブログ

ようやく最近、オフィスの近くもUberEatsが使えるようになって何度か頼んでいるのだけど、もともと対応している店の数が少なく、配達してくれる人も少ないので、まだそんなに楽しくない。 今日は飲茶。明日はイタリアン。みたいに選り取り見取りな都内に憧れ…

2014年5月から2020年3月までの体重変化

コロナだ自粛だと世の中暗いムードですが、本当に一寸先は闇というか、こんな事態になるなんて想像できたでしょうか。ツイッターやFacebookでは連日無責任なコメントの嵐、マスコミの極端な報道などなど、ネットを眺めてるだけでも疲れるので、少し距離を置…

2019年12月の体重変化

2019年12月の体重変化です。 2019年もお疲れ様でした。 2019年1月2日計測が76.9kgで、2019年12月31日が76.8kgということで、着地はほぼ一緒という結果でした。ただ、移動平均のグラフを見てみるとやはり上昇傾向でして、脂肪が定着しちゃってることが伺い知…

2019年12月の運動

12月のジョギングの結果です。走行距離:18.62km、消費カロリー:1,788kcalでした。 その大部分が湘南国際マラソン(リタイヤ)の時のもので、それ以外はほとんど走ることが出来ず距離は伸びませんでした。寒かったとか忘年会が続いてとか、そういう言い訳は…

虎ノ門病院。迫力のある佇まい。

虎ノ門と溜池山王の間にある「虎の門病院」。2019年5月から供用開始の新しい建物。 一生に一度は入院してみたいしてみたいような・・・虎の門病院。 威風堂々としたその佇まいは、どこから眺めてもウットリする姿なのであります。

ウィスキー「蜂角鷹(はちくま)」がお値段以上な感じがする。

最近は健康に気遣ってビールではなくウィスキーを飲むことが多いのですが、最近のお気に入りなのがこの「蜂角鷹(はちくま)」。720ml900円弱で売られてることが多いようです。 蜂角鷹(はちくま) 不自然すぎない甘みが気に入ってます。炭酸で割ってハイボ…

うちのオリーブの木ですが。

玄関先にオリーブの木を植えていて、現在3メートルくらいの高さまで成長しています。が、このオリーブ。実が全くつかない。どうして? 実がついたら、収穫して、塩漬けにして、マティーニに入れて、美味しく頂きたいのですけども。 オリーブ。 ネットで調べ…

2019年10月と11月の運動

ジョギング距離 10月32km、11月27km(年間ランニング目標472/1,000km) 昨日、湘南国際マラソンに出場してきました。結果は惨敗。 練習不足は当然反省するとして、あのお祭り気分で集まる雰囲気が馴染めないかなあと思う面あり、ちょっと気後れ。しばらく一…

2019年10月と11月の読書状況

2019年10月と11月の読書状況です。 「物流ビジネス最前線」ネット時代における物流業界の現状と将来展望。勉強になりました。「小さな会社こそ、高く売りなさい」スモールプレミアムの考え方。大手には出来ない小回りを利かせながら、安売りに頼らず付加価値…

2019年10月と11月の体重変化

2019年10月と11月の体重変化です。 2019年10月の体重変化 2019年11月の体重変化 それぞれサンプルが少なくてアレなのですが、確実に体重が増加していることが手にとって分かります。食べる量はそれほど増えていない(はず)なのに、この増加は一体。 10月か…

豚バラベーコン作るよ #4 (最終回)

冷蔵庫の中でしっかり寝かせて出てきたベーコン。素材は豚バラ肉、塩、胡椒だけで実にシンプル。過ぎたるは及ばざるが如し、です。 この綺麗な断面! 早速ベーコンエッグやカルボナーラを作って堪能してます。料理の写真は奥さんに止められたので載せられな…

豚バラベーコン作るよ #3

冷蔵庫の中で乾燥すること約一日。ピチットシートから肉塊を取り出し、いよいよ燻製開始します。 見て下さい。この締まった体。 まずは2時間、80度前後での熱燻。きちんと熱を通しておかないとですね。 3時間後の姿 今日はヒッコリーのスモークウッドで。あ…

オトシンクルスの安否確認

水槽を掃除してたら、☆になったと思っていたオトシンクルスが突然出てきて驚く。 ゴリゴリとガラスの苔を食べてる姿を見てると癒やされる。

豚バラベーコン作るよ #2

なかなかまとまった時間が取れずに、毎日裏表にしながら、このまま腐ってしまうのではとハラハラしてたけど、ようやく今朝先に進む。 ピチットシート新品。我らのオカモト製、燻製作りの必需品。 水に数時間浸けて塩抜き。ちょっと用事が出来てしまい、本来…

炭火で焼くパンは美味い。

気持ちのいい秋空。 炭火で焼くパン 炭を熾してパンを焼く。香ばしくて美味。お手軽な至福です。

ピザを美味しく作るためのアタッチメントを作りたい。

昨日炭火で金目鯛を焼きながら考えました。 ・・・ ・・・ ・・・ピザ焼けないかな。 ・・・ ・・・ 金網の上に5mm厚の鉄板をセットして。下からの炭火の熱に加えて、屋根の上にも炭を置いて、上下から挟むように遠赤外線で加熱。20cmサイズのピザに対応。ピ…