書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水、醤油、砂糖だけのシンプルな角煮。実にうまかった。

豚バラブロックが手に入ったので、半分はベーコン用に塩漬けにして、もう半分を角煮にすることにした。 料理は引きの美学ということで、水、醤油、砂糖だけで時間をかけてひたすら煮込む。肉の味を引っ張りだすのだ。 調理開始3時間後。ホロホロと柔らかく仕…

車の点検&夏タイヤに交換。ドライブの季節がやってきました。

別のブログに書きましたが、愛車を1年点検に出して、その後、スタッドレスを夏タイヤに交換。リフレッシュしてドライブシーズンを迎えます。楽しみ。 ポロの1年点検。New Service PLUSに加入していて大助かり。 - 乗り物大好きカミングアウトeatmorefish.ha…

泡盛のラベルのセンスが好きだ。(瑞泉編)

年度が切り替わる頃は帰宅時間も遅くなるので、家で夜中にご褒美にチビチビやってやるようため泡盛を買ってきた。新酒30% 3合瓶。 まろやかで、飲みやすくキレがある。そしてその味わいは淡麗。味もデザインも当時のまま、何も変わることのない琉球泡盛の歴…

春の訪れか、だんだんと芝生が芽吹いてきました。

昨秋植えた芝生は、すぐに冬が訪れ活動が停滞しておりましたが、お彼岸も過ぎて暖かくなるに連れ、新芽が顔を出し始めたようです。元気に育ってくれるとイイね。 さーて、明日から毎朝の水まきを再開しようか。

NHK高校講座のサイトが驚きのコンテンツの宝庫だった。早く気づいていれば良かった。

NHK高校講座のページが何気に充実している。オンデマンドで一コマ数十分程度と手軽に見られるし、テキストもオンラインで表示可能。なのに無料。これは活用しない手はない。 高校の頃敬遠していた世界史、日本史、芸術、音楽あたりをもう一回やり直してみた…

生活状態に危機感を覚え、放送大学に再入学。

以前入学して挫折した苦い経験*1があるが、ここ最近は仕事が落ち着いているし、夜にネットで遊んでしまって締りのない生活が続いていることに危機感を覚えて、上期から放送大学に再度入学することにした。再入学なので入学金は25%オフ。 身近な統計 問題解…

暖かくなってきたら運動量が増えてきた。体がだんだん軽くなっていくのを実感。

寒い時期はどうしても億劫になってしまうけれども、もうすぐお彼岸、暖かくなってきたら段々体が動くようになってきた。動物の本能かしら。 最近はもっぱら週に2度ほどのジョギングで汗を流しているけども、もう少し暖かくなってきたらもう1日くらいはジョ…

たまプラーザ「プロローグ」のパンは、種類も豊富で美しい。

たまプラーザの駅からは少々離れていて、もっぱら車で買いに来ることになるのが、この「プロローグ」。種類も豊富、見た目も美しいパンを買うことが出来る。 この日買ったのは、スパイシーなチキンのサンドとハンバーガー、それと子供用のメロンパンその他も…

菅生緑地にて。春が近づき、霜のせいでぬかるむこともなくなりました。

近所のお気に入りスポット「菅生緑地」で息子と遊ぶ。霜が降りる時期はぬかるんじゃって大変なのですが、ここ最近は暖かくなってきて、コンディションがイイ感じです。 菅生緑地 / 大きな公園 / 水沢 / 宮前平駅 - 宮前区.jp 菅生緑地 / 大きな公園 / 水沢 /…

最新最強の一般常識・・・忘れてることが多すぎるという恐怖。

就職戦線が解禁され、リクルートスーツ姿の若者たちを多く見かける。皆さん頑張って。 ところで最近物忘れがひどくなって大変不安だ。もう、何を覚えていて何を覚えていないのかよく分からず自信を失いかけてきた状況なので、ひとまず多くの就活生が勉強して…

豚ももブロックのチャーシュー作り。圧力鍋で柔らかく出来上がりました。

久しぶりに豚もものブロックがあったので、チャーシューにしてみました。 材料 豚ももブロック 600g 醤油 2カップ 日本酒 1カップ 長ネギ(青い部分) 1本 はちみつ 100g ラード 適量 水 適量(肉が浸かるくらい) 手順 豚ももブロックをタコ糸でぎゅっと縛…

17年と7ヶ月連れ添いましたが、今日でお別れ。今までありがとう。DTI。

学生の頃だったと思うけれど、DreamTrainInternet(DTI)というプロバイダと契約した。当時のゼミ仲間(今の奥さん)も一緒に契約したりして、なかなかに思い出深き存在なのだが、ここ数年はAppleID登録用にしか使っておらず、200円/月も勿体無いということで…

「本当においしく作れる人気シェフの肉料理」本を買う

これまで好き勝手に材料を買って、好き勝手に調理してきて、それなりに旨いという結果だったけれども、きちんとセオリー通りに作ればもっともっと旨いのではと思い、この本を購入した。 牛、豚、鳥、ひき肉・・・。どれも美しいなぁ。いくつかトライしてみた…

梅が咲いて、日の出も早くなって、春の足音が聞こえてくる。

近所の公園にて梅が咲いているのを発見。春の訪れ。 梅の花言葉は、花言葉辞典さんによれば 「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」(白)「気品」 だそうです。梅の渋い上品さが、好きだ。 花言葉事典: ウメ,うめ(梅)…

2015/2の体重変化を見てみる・・・。徐々にだけど、減量コースを辿っている。

2015年2月の体重変化です。 平日のランチは基本おにぎり+味噌汁だけの生活が確立されてきて、摂取カロリーを減らすことで、体重減に繋がっているものと思います。 冬に向けて体重増というのは、まさに冬支度という自然の働きか。それとも年末年始の暴飲暴食…

炭火でサーロインステーキに挑戦。火力調整が難しい。

冷凍でしたが、サーロインのお肉を手に入れたので、炭火ステーキに挑戦してみました。 油がポタポタと炭に落ちて炎上。炭の位置を変えたりの試行錯誤でしたが、まずまずの出来栄えなのでした。あとでネットで調べてみたところ、霧吹きを使って消火する方法を…