書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【網焼き】鯖の塩焼き。暖かくなって、外で焼くのも楽になってきたよ。

奥さんがサバを買ってきてくれたので、炭火で塩焼きにする。春到来で、外で火を熾す作業も楽になってきた。 皮がこんがりと焼けてる姿が、何ともソソる。

【書籍】「何を話せばいいのかわからない人のための雑談のルール」を読んで。

とにかく雑談が苦手です。 本にはいろいろとアドバイスはあったけど、肩肘を張らないというのが一番良かった。リラックスしてれば、自然と対話出来るものです。 本の最後の方は、完璧主義だとか強迫性人格障害だとか、段々ときな臭くなってきますが、まぁ実…

【網焼き】肉厚のアジの開きを網で焼く。口に運んで思わずニンマリだ。

先日伊豆に旅行に行った際に買ったアジの開き。 肉厚で、濃厚。 アジは自分の中で1、2を争う好きな魚。 口に運んでニンマリ。 santana.hatenadiary.jp

【網焼き】鶏に牛に豚に帆立に牡蠣に。いろいろ焼いてストレス発散!

手羽中、ホタテ、牛ロース、しし唐。 牡蠣。豚ロース。 ・・・何でもかんでも焼いてみる。心のままに。

「Tarzan」No.691のテーマは「歩く」。やる気が湧いてきた!

たまに「Tarzan」とか買ってしまいます。筋トレとかスポーツとか健康とか、そういう雑誌です。長続きしないのに、歩くとかダイエットとかがテーマの時は、買ってしまうんだよなあ。 よく言う1日1万歩というのには理由があって、摂取カロリーから消費する分を…

【溝の口】金運つくねの元祖「たまい本店」でリフレッシュ!

溝の口を中心にチェーンを展開する「たまいグループ」の本店。溝の口といえばたまい、『金運つくね』といえばたまい。 まずはハイボールでひとり乾杯。お通しはひじき。 金運つくね。大葉がほんのり効いててサッパリ。卵を潰してタレと和えてもよし。 思わず…

快眠を求めて、枕を変えてみた。東京西川フラボノイドパイプ枕(高)はどうなのか。

枕に関して全く興味がなかったのですが、枕は体重の8%を支える重要な寝具ですなんて買い物途中で見たので、試してみて、良さそうなら買うことにしました。 これまで使っていたのは、某スーパーの寝具売り場で適当に買ってきたもので、数年前に買ってもうヘロ…

ストレス源は元から断つ。モノや習慣をコツコツ減らす「1日1捨」やってみよう。

思考がモヤモヤしています。 情報流入は多いし、モノが溢れているし、複雑に絡み合った数々の事案を解いていくのも一苦労。身の回りをもっとシンプルにしないと、何をするにも余計な労力がかかってしまう。 年始に立てた『今年から本気出すリスト』でも、断…

【書籍】「SEのためのうつ回避マニュアル - 壊れていくSE」を読んだ

結構ショッキングなタイトル。だけど、身近な問題です。うちの部にも 、これまで何人もうつになった人がいるし、予備軍もいます。 当の本人たちは、今まさに目の前にある危機に対処すべくココロをすり減らしていて、泥沼にハマりつつあることに気づいていな…

【伊豆稲取2016】稲取銀水荘のロビーに飾られたつるし雛に感激。料理にも驚愕。最強のお宿でした・・。

先日、伊豆稲取にある銀水荘さんに行ってきた。 70歳になる母親に旅行をプレゼントするのだ。稲取には何度か来たことがあるけど、この銀水荘さんは初めて。敷居が高いと思っていて、なかなか敷居をまたぐことが出来なかったけど、今日くらいは奮発だ。 ロビ…

【書籍】「戦国武将のマネジメント術 - 乱世を生き抜く」を読んだ。

上司が歴史好きで、今、私達の部門に起きている慌ただしい状況を戦国時代になぞらえてくるのだけど、学生時代に歴史をきちんと勉強してこなかったツケで、よく分からない話が多い。きっと面白いことを仰ってるんだろうけど。これは悔しい。せめてエッセンス…

生田緑地が、岡本太郎の名言で埋め尽くされていた。

プラネタリウムでも見に行くかと、息子と久しぶりに生田緑地へ。 上映開始までしばらく時間があるので散歩をしていると、写真のように、岡本太郎の名言が飾られていた。 芸術は、爆発だ。 1996年に岡本太郎がお亡くなりになって、もう20年か・・・。 川崎市岡本…

【書籍】「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」(もしドラ)を読んだ。

岩崎夏海氏の著書、もしドラを読んだ。2009年発売なので、今更だけど。 噂には聞いていたけれど、熱い。野球、イイ。 昨年、その続編が発売されたというので図書館で予約を入れてみたのだけど、まさかの40人待ち。当面読める気がしない。買うしかないかあ。 …

2016/2の体重変化を見てみる・・・。体重増加中。制御不能なのか。

2016/2の体重変化です。 この月は伊豆稲取に旅行に行って、お腹いっぱいご飯を食べたというスポット事案と、業務量が異様に多くて、夜中に帰宅⇒コンビニ弁当⇒すぐ就寝という身体に悪そうな生活を送っていることが原因と推察。前者はともかく、後者は早々に改…

はてなスターを外してみた日のブログ

このブログを載せさせて頂いているはてなブログさんにははてなスターっていう機能があって、ブロガーの皆さんとの交流ツールとして楽しい模様。 ただ、私、一介のサラリーマンですから。 今日からスターを外します。スターを意識せずにブログを書くんだ。 よ…