書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

【書籍】「戦国武将のマネジメント術 - 乱世を生き抜く」を読んだ。

上司が歴史好きで、今、私達の部門に起きている慌ただしい状況を戦国時代になぞらえてくるのだけど、学生時代に歴史をきちんと勉強してこなかったツケで、よく分からない話が多い。きっと面白いことを仰ってるんだろうけど。これは悔しい。せめてエッセンスだけは知っておいた方がイイはず。なので読んでみた。

 

大事なのは小手先のテクニックではなく、住民のことを慮る*1ココロを持つってことなんだ。

魚心あれば水心。

戦国武将のマネジメント術

戦国武将のマネジメント術

 

 

*1:えっ、おもんかる、って読むの。おもんかる、じゃなくて。知らなかったよ・・・。