書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DEEPな街「川崎」を取り上げたブログを見て納得。この街、やっぱりスゴイんだよ。

先日、川崎商工会議所に行く用事があって、久しぶりに降り立った川崎駅でふと感じたこの街の雰囲気、やっぱり普通ではない。何かブログのネタになりそうかなと思い、写真は撮っておいたのが銀柳街。 昔は鶴見に住んでいたこともあって川崎駅周辺ではよく遊ん…

放送大学「身近な統計」試験まであと少し。

この上期に受講している科目のうち、「身近な統計」の試験が近々ある。 根っからの数字嫌いが故、途中のシグマだ何だという単語にアレルギー反応を起こしつつ、何とか本日テキストをやり切った。いや、やり切ったというよりはネット配信で最後まで講義を見た…

【書籍】燻製の基本(燻製道士監修)

敬愛する燻製道士が監修する「燻製の基本」という本がセブン-イレブンの本棚に並べられていたので、発作的に購入しまった。 目次 燻製に夢中になる7つのポイント 燻製の基本 燻製の取扱い説明書燻製方法/ソミュール液(味付け)の作り方/乾燥方法/燻煙の種…

芝刈り(お義父さんがやってくれました)。気持ちいい。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 帰宅すると庭が綺麗になっていた。義父が日中に芝刈りをしてくれたらしい。感謝感謝。 冬場に霜が降りてしまい全滅してしまうのではと不安に駆られたけど、無事に生え揃ってくれて本当に嬉しい。 霜が降りて・…

【書籍】怒らない技術2

図書館で借りてきた「怒らない技術2」という本を読む。アンガーマネジメントは自分にとって今年一番の関心事。深くは書けないけど。 本の方は、分かりやすい例えとと共に、まさに怒らないための技術を紹介している。 そもそも怒りやイライラの原因は何なの…

ゴーヤのグリーンカーテン、謎の枯れっぷりに驚きつつも、収穫中。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 先日ゴーヤの初収穫についてエントリーしたけれど、その後、根っこに近い方から徐々に葉っぱが黄色くなり始め、この間の台風の際、ことごとく葉が吹き飛んでしまいました。 ネット界隈で調べると、病気のほか…

夏らしく、牛モモステーキとズッキーニを炙り焼く。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 関東地方も梅雨が開けていよいよ夏本番。 なので肉を焼く。牛モモ肉のステーキ。夏野菜ズッキーニも一緒に。

第1回ビジネスマネジャー検定を受けてきた。

とにかくこの日程は何とかならなかったのか。。 東京商工会議所が主催する「ビジネスマネジャー検定」なるものが新しく始まったので、三連休の中日13:30集合の、梅雨明け初日の、絶好の行楽日和の、この上ない快晴となった7月19日(日)に行ってきた。 天候は…

【書籍】人は死ぬとき何を思うのか

先日の祖母の葬儀、その前に見舞った老人ホームの光景。自分自身何となく引っかかるものがあったのだろう、図書館で無造作に選んだ中の一冊に入っていた。 人の死に関して言うと、親戚が葬儀社を営んでいて若い頃によくバイトさせて貰っていたこともあって、…

可愛い犬を見て癒やされる。癒やしが欲しい、癒やしが。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 実家に住むシェットランド・シープドック。 この子のことは、生まれたばかり頃からよく知っている。ホントにイイ子だ。若かりし頃、ご両親にご挨拶に行った時、緊張している一同の間に割って入り、小生の膝で…

歳を取ると、焼肉の好みも変わってくるなあ(牛もも肉編)

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 脂が乗った肉が年々食べられなくなってきたことを実感している。すぐに胸焼けだ。なので自然と赤身の肉が増える。 エバラ焼肉のタレ。幼少の頃から、このタレの味に相当慣らされている。もうこいつ抜きでは焼…

盆踊りシーズン到来。今年は何箇所回ることが出来るかしら。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 息子と散歩していたら、ドンドンと太鼓の音が聞こえてきた。近所で盆踊り大会が始まったようだ。 そういえばこの盆踊り。去年も散歩中に偶然たどり着いたんだ。縁を感じる。

朝からスモーク三昧。ソーセージ、チーズ、ゆでたまごの三種盛り。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 天気のイイ休日の朝、いつまでも布団に潜っているのは勿体無い。町内を散歩して、ひとっ風呂浴びて、それからスモークの準備にとりかかる。 チリチリと太陽の光を浴びながら嗅ぐ煙の香りがタマラナイ。シーズ…

猛暑日!蚊取り線香も自重で伸びてしまうという衝撃

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM この日の関東地方は、まだ梅雨明けもしていないのに30度を超える真夏日で、とにかく日差しが強くて参った。 蚊取り線香も、ある程度暑い日だと、自分の重さで段々と伸びてしまうというようだ。初めて知る衝撃。

天気が良いので、庭で焼き肉。ハラミもホタテも旨かった。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 今日は炭火ではなくガス。 野菜、豚ロース、ハラミにホタテ。 今日はハラミがお気に入りだった。あ、ハラミって、勘違いしていたけれども内臓の一種(横隔膜)なんだそうな。 ハラミって内臓なの?www.gyuniku…

梅雨の合間の猛暑日。夏が近づいてきたなあ。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM びっくりするほど暑かった。光化学スモッグ注意報。息子の昼寝に付き合って一緒に寝ていたけれども、暑くて汗だくだく。 息子が起きたあと、「光化学スモッグだって」と話すと、「悪い雲?」と返してきた。保…

初めてウッドチップで作ったベーコン。お味の方は・・・・?

庭先においてある保管ボックスに穴が空き、スモークウッドに盛大にカビが生える事案が発生していた。すでに肉の方は塩抜きを完了し、いつでも燻されるよという状態で気づき少々焦る。 そうだ。たまにはウッドチップでベーコンを作ってみたらどうだろう。 そ…

今年のゴーヤ初収穫!苦い!苦いけど、これが夏の味なんだなー。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-40mm f/2.8 STM 先日作ったグリーンカーテンに、早速ゴーヤが実ったので収穫した。 久しぶりのゴーヤチャンプルーは、それはもう苦くて苦くて、夏の到来を存分に感じることが出来たのだった。 しばらくゴーヤを楽しむ日々が続…

【書籍】生き方(稲盛和夫)

稲盛和夫氏の行動原理がよく分かる一冊。 ポイント 人生も経営も原理原則はシンプルがいい つねに内省せよ、人格を磨くことを忘れるな 結果を焦るな、因果の帳尻はきちんと合う 感想 人として大事なこととは何か、日頃の心がけから森羅万象に至るまで、スケ…

再びの長崎往訪。偉大なるばあちゃん、どうもありがとう。

祖母の具合が悪く、長崎まで見舞いにいったその2日後に他界し、葬儀のため長崎再訪する。大正生まれの92歳。長寿。祖母がいたから自分がいるんだなあ・・・としみじみと送り出す。 ところで葬儀に参列するため「いとこ」が一同に揃った。子供の頃は夏休みに…

庭にテーブルを出してご飯を食べると、それだけで16倍は旨くなる。

近所のパン屋で惣菜パンを買い込む。庭にテーブルを出して並べる。 かつサンドに焼きそばパンにクロックムッシュに、好きなモノを食べるって、いいねえ。

【網焼き】うなぎを網で焼いたら旨いのかなーと思いながら。

焼いてみた。ガスで。 旨い。 ただ、やはり炭火のほうが風味が出るなぁ・・。今度は炭火に挑戦しようかな。

黄金つくねを食べながら、一週間を振り返る。ハイボールが沁みる。

一人で焼き鳥屋に入り、一週間の疲れを癒やす。ハイボールを飲みながら黄金つくね。 ふと隣のカウンター席を見ると、同じ組み合わせを楽しむサラリーマンがいて、少しだけ親近感を覚える。声はかけないけどね。お互い、そっとして欲しいよね。

2015/6の体重変化を見てみる・・・。長崎旅行が効いてる!体重増です。

2015年6月の体重推移です。 6月は、長崎に2回行ったり、充実した外食の日が多かったためか、月初マイナス月末の体重差がプラスになってしまいました。美味しかったな、チャンポンにトルコライスに・・・。 1年単位で見てみれば、体重が増えたといっても微々…

【書籍】アンガーマネジメント 怒らない伝え方

「アンガーマネジメント 怒らない伝え方」という本を買う。 1分で解決とタイトルに付加されている通り、とても簡潔に分かりやすく、怒りのメカニズム、解消法、対処法を説明してくれている。 ポイント 怒りは二次感情 怒りの原因はその人の「ゆずれない価値…