書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と近所の公園へ。ブランコが苦手なんだと感じたのだった。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S24mm f/2.8 STM 息子が、近所の公園に連れて行け連れて行けとせがむ。どうやらブランコに乗りたいらしい。 ブランコに乗せてやると、ニッコニコの笑顔で父ちゃんもやりなよと誘われ、座ってみたものの、父ちゃん、この前後運…

こんな天気のイイ朝は・・・そうだ、さくらチップでスモークだ。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S24mm f/2.8 STM 朝のジョギングを終え、シャワーを浴びる。爽快。 気分が高揚してきたので、ゆで卵、チーズ、ウィンナーの燻製をはじめる。まぁ、具材は正直何だって良かった。ただ、さくらチップの香りを嗅ぎたいだけだった…

夜や早朝のドライブの感覚が好きなんだなあ。

平日は電車とバスでの往復だし、休日は子供を乗せて昼間の移動にしか使わないので、真夜中や明け方に車のキーをひねる時は、やたらとワクワクする。 ラジオから流れるメロウな音楽と風景がマッチして、ただ走らせているだけでも楽しくて仕方がないのだ。

多摩動物公園を訪ねる(2)。ここのカンガルー、動いているところを見たことがない。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S24mm f/2.8 STM 多摩動物公園のカンガルーのエリア。ここの子たちはいつも昼寝している気がする。仰向けに寝る大胆な奴もいたりして。

多摩動物公園を訪ねる。ネコ科の動物が好きなんだなぁ。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS Canon EOS KISS X6i / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 多摩動物公園に行く。 薄々は気づいていたけれど、ネコ科の動物が好きだ。特にユキヒ…

ブルーベリーの花が咲いております。

Canon EOS KISS X6i / Canon EF-S24mm f/2.8 STM 庭に植えているブルーベリーの花が咲きました。(写真は、もうすぐ咲くか、といった感じですが) ブルーベリーの花言葉は「実りのある人生」「知性」「信頼」「思いやり」だとか。可愛らしい。 ブルーベリー…

魔性の食べ物、シナモンロール。

シナモンロールが実は好きだ。甘ったるさの極み。以前シナボンで初めて食べたシナモンロールは、それはもう、米国の味覚を存分に知らしめる破壊力で、私の舌は一撃でヤラレてしまい、以来不定期ながらこの手の甘いものを無性に食べたくなる衝動に駆られるよ…

庭の木々もだんだん芽吹いてきた。

桜も早々に散ってしまい寂しい限りだけれども、庭の木々がだんだんと芽吹いて緑が増えてくると、また元気になってくる気がする。

ASUS X200MAのHDDをSSDに換装した時にいろいろ助けられた話

WindowsXPのサポート切れに合わせて、買ってみたはイイけれど、その処理速度の遅さにほとんど使うこともなく箱にしまわれていたASUS X200MAというノートPC。このPCのHDDをSSDに載せ替えると快適になるという記事をネットで見つけたので、少し頑張ってみた。 …

中華料理屋で瓶ビールで飲む時、餃子があるとさらにイイね。

先日、ビールを飲むなら瓶でと書いた。さらに、その脇に餃子があるとなおイイ。中華料理店で瓶ビールと餃子。最近お気に入りの取り合わせ。 ちなみに中華料理屋は出来るだけ初めてのお店を選ぶのがイイ。この適度なアウェー感、孤独感。そこに瓶ビール。切な…

一人飲みの時は、無邪気に生をジョッキを頼むより、瓶でコップに注ぎたい。

最近、一人店でビールを飲むときは瓶で頼むようにしている。一人飲みでジョッキというのは、元気が良すぎて何だか気恥ずかしい。そんな年頃か。 シンミリしながらコップに注ぐ音がイイね。トトトトト。

3か月ぶりのベーコン作り。なかなかいい出来でございました。

豚バラブロックを入手したので、ベーコン作りスタート。 塩漬け10日、塩抜き半日、ピチット脱水1日、80度以上にならないように見張りながらの温燻2時間、冷蔵庫での熟成1日。なかなかに美しい断面。 週末はこいつを炙って、酒を飲むのだ。楽しみ。

息子の4歳の誕生日前祝い。いつの間にか、大きくなってるなあ。

息子が4歳になるので、お祝いのバースデーケーキ作り。お店のものにはない、程よい甘さの生クリームが非常に旨い。ケーキは自家製に限る。 保育園も幼児クラスになり、成長はますます加速中。もう一時も目を離すことができない。

2015/3の体重変化を見てみる・・・。一進一退…68kg台が壁になっている。

2015年3月の体重推移です。3/22近辺でやたらと体重が増えましたが、お彼岸で実家に帰った時に山ほどご飯を食べた影響と思われます。 68kg台から下に落とすのがなかなか難しい。昼食はこれ以上落とせそうもないので、もう少し運動量を増やすしかないかなぁ。