書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『家のカレー』って、外ではなかなか食べられないよなぁ。。

久しぶりにオーソドックスなカレーライスを作る。 我が家は代々ハウスのバーモントカレーだ。これまでこれ以外のルーにもトライしたけれども長続きしない。慣れ親しんだリンゴとハチミツの呪縛から逃れることは出来ないのだ。 50年間トップ維持 バーモントカ…

雪が積もった。寒いのはイヤとか思わず頑張って雪かきをしよう。

昨晩は川崎でも雪が降って、そこそこ積もった。 降った直後より、怖いのは一晩越えた雪だ。凍りつくと苦労が倍増するので、早めに排除しておこう。去年のドカ雪で懲りたので、早めに買っておいたスコップが役に立つ時が来た。 いざ参らん。

きんぴらごぼうを作る。シンプル故に難しい・・・。

年始にブログに書いた通り、今年は肉料理ばっかりじゃないところをお見せしたく、29日(ニクの日)だけどきんぴらごぼうを作る。 2015年の幕開け。今年は肉ばっかりじゃない。ごぼうも調理します。 - 僕とあなたのガス抜きブログ 2015年の幕開け。今年は肉ば…

【宇宙だより】久耀(種子島酒造)を頂く。

会社の同僚に買ってきてもらった芋焼酎「久耀」の宇宙だよりバージョン。 宇宙だよりは、スペースシャトル「エンデバー」に搭載し、国際宇宙ステーション滞在の後帰還した、麹菌・酵母菌を用いて仕込んだ「宇宙を旅した焼酎」です。この壮大な計画は、鹿児島…

金目鯛のひらきB級品が3枚で300円ってスゴイ。伊豆稲取の朝市すごい。

伊豆稲取の朝市で買った金目鯛のひらきを炭火にかける。この金目鯛、奥さん曰く、B級品だから3枚で300円だったそうなのだが、クオリティが高い。朝市侮りがたし。 炭火でジジジ….香ばしい匂いが立ち込める。 ご飯が進んで仕方ない。ご馳走様。 港の朝市 - じ…

【日本酒】加賀鳶の新酒を買ってまいりました。(福光屋)

いつもの百貨店のお酒売り場に出店していた福光屋「加賀鳶」極寒純米だそうで。店員氏曰く、家呑みなら特別純米酒よりこっちの方が気軽に飲めて美味しいよとのこと。 高い酒をチビチビ飲むのも乙だけど、家の中なら遠慮無くグイグイいきたいもんね。 さて、…

韮山イチゴ狩りセンターにて。食べ放題って言っても、そう多く食べれるもんじゃない。

伊豆旅行の2日目には、韮山にあるいちご狩りセンターに寄る。 今の時期(1月~2月末)までは大人も子供も一人あたり1,600円。サイトで割引クーポンを印刷して持っていけば100円引き。やや高いかなあという気もするけれど、なかなかハウスの中で自分で摘み…

キンメダイを目指して伊豆稲取へ。煮付けも刺し身もお鍋も贅沢に満喫してきました。

伊豆稲取に1泊2日の旅行に行ってきました。目的はキンメ三昧。伊豆稲取沖の地金目にこだわる某旅館*1にお邪魔します。 晩御飯は、煮付けから刺し身からお鍋から、至る所にキンメがふんだんに使われていて、キンメ好きには堪らない一夜となったのでした。 …

メルシャン軽井沢12年を手に入れる・・・これどうしよう。

義理の父からウィスキーを頂く。正確に言うと、亡き実の父が義理の父にプレゼントしたウィスキーを頂いたのものだが、そんな細かい話はどうでも良くて、この軽井沢12年というのは、何だか高級そうな雰囲気があって、簡単に開けるわけにはいかない気がする。…

ユニクロ防風パーカー。今年の冬はこいつに出会えて良かった。助かった。

以前、ユニクロの防風パーカーを買った記事を書いた。 ユニクロの防風パーカーのスペックに驚愕。今シーズン一番の寒波もなんのその。 - 僕とあなたのガス抜きブログ さて、今日も早朝ジョギング。ユニクロの防風パーカーは相変わらずバツグンの性能で、関東…

普段乗らない路線バスの旅。身近な非日常に刺激を受ける。

いつも帰宅時に使うバスは、当然自宅の最寄りのバス停で降りてしまうので、その先どこをどうやって走るのかを知らない。そこで今日は息子と一緒に、いつも降りるバス停から乗り込み、終点まで向かってみる。 バスに揺られること30分。思いのほか "続き" が長…

走るときはゆっくりだよゆっくり。競争じゃないんだよ。

ひょっとするともう少し早く走れるかも知れないが、そう急ぐこともないので、ゆっくりペースで走るのが好きだ。 早く走る練習をしないから、大会ではいつもビリ集団だけれど、楽しく走ってるなら、それでイイじゃない。

誰もいない巨大な駅の雰囲気がたまらなく好き。イイね。

午前2時。 酔いに任せてカラオケで喉が枯れるほど熱唱した私は、友人と別れ、大きな駅の階段の前に佇む。 誰もいない駅の雰囲気、イイなあ。(そして、やたらと健全な街だ)

チャーシュー作り。朝から生肉にタコ糸を巻きつけようと格闘します。

豚の肩ロースを買ってきて、朝からチャーシュー作り。 初めてタコ糸を豚肉に巻きつける。写真は、ちょっと緩めに見える。その通りで力加減が難しい。とあるサイトでは、まずはタオルで練習しようと紹介している。 味付けは極めてシンプルに醤油と蜂蜜で。 昼…

もつ煮を作りながら、学生時代を思い出す。懐かしいなあこの香り。

スーパーで豚もつが安く売られていたので衝動買いしてきた。 もつを茹でて沸き起こる独特な「香り」が、あることをふと思い出させた。落研に所属していた学生時代、学園祭の催しのためにまさに夜なべして作ったもつ煮込みの思い出だ。 あの時は圧力鍋を使わ…

ソーセージを焼く。炭火は音がイイんだ、音が。

先日実家に帰った時、何故か大量にハムやらソーセージなどの加工肉をもらった。 ソーセージを貰ったなら、やはり炭火でしょう。 熱々になって皮が破け、油が炭に落ちた時の音がたまらない。この音を聞いていると、どんな寒さも忘れて聞き入ってしまう。

ジョギングコース確立。川沿いを走る平坦なコース。これはイイね。

今の家に引っ越してきて感じるのは、やたらと山坂道が多いなということ。私が住む川崎市北部は本当に山の多い処なのでしかたのないことだけれども。なのでジョギングコースを見つけるのもなかなか大変だったりする。 そんな中、最近とある川沿いの平坦なコー…

誕生日祝いにカメラマンを雇って記念フォトを撮影している家族を見て感じたブログ

息子といつもの緑地で遊んでいると、テーブルにキレイなクロスを掛けてランチしている家族連れがいて、微笑ましいなあ、と思いながらふと視線をずらすと、望遠レンズでその姿を撮影するカメラマンの姿が。 大きな声で話していたので聞こえてしまったのだけど…

セブン-イレブンのおつまみ「鮭とば」をさくらで燻製に。日本酒でしんみり。

既成品をスモークにするの、一度やってみたかったのです。セブン-イレブンで買ってきた「鮭とば」をスモークしてみます。 うーん、ちょっと味わいがリッチになりましたぞ。一手間かけるのって、大事だなあ。 連休最後の日は、鮭とばと日本酒でしんみりやりま…

実家でも燻製作りに挑戦したようだけど、早速飽きたようです。

先日実家に帰った時のこと。どうやら母親もスモークに挑戦したらしいのだが、準備も片付けも面倒なので、何度も作れなかったらしい。要するに飽きたと。なので余ったさくらチップを貰ってきたけど、大きな袋のものだったので、使い切るのは大変そうだ。 とり…

炭火で元気になる週末。ベーコン角切りを頂きます。

寒い寒い朝。こんな時こそ炭を熾す。 ホームベーカリーだけど、焼きたてのパンと一緒に食すベーコン角切りは絶品だった。

腱鞘炎になりかけながらも、無事にマスタ整備完了。

とあるシステムを稼働させるにあたり、数々のマスタをひたすらメンテする。 こういう手を動かす作業に没頭するというのは、ストレス解消に繋がるような気がする。若かりし頃を思い出すなぁ。 ・・・さて、今日は腕が疲れ気味なので、文章は短めに。

【K&K缶つまSmoke】さば缶を開けてみます。ほんのりサクラのスモーク。これは旨い。

缶つまSmokeシリーズ「さば」を開ける。 ひとつ口に運ぶと…ほんのりスモークの香りがパァッと拡がる。オイル漬けされたサバと相まって、実に旨い。 日本酒が実に合うなぁ。これは当たりの缶詰だ。しばらくハマりそうだ。 K&K商品ラインナップ | 国分株式…

EF-S24mm F2.8 STMなる単焦点レンズを買いました。

このブログに出てくる写真の大半は、キヤノンのEF40mm F2.8 STMという単焦点レンズを付けたカメラで撮っているのですが、先日EF-S24mm F2.8 STMというレンズが発売されて、年末頃に発注して、本日届いたのです。 Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM A…

公園で遊ぶ息子。どこまで補助してあげるのがいいのか悩み中。

近所の緑地で息子を遊ばせながら、同じく子連れで来ているお父さんたちの様子を見ることがある。危なっかしいなあという状態まで遠くで見届けていて、その度胸に感心する。 自分など、息子がちょっとでも足を滑らせようものなら、すぐに近くまで飛んでいって…

今年はどんな一年になるか。もとい、一年にするか。

いよいよ仕事始め。 今年は、何事にも魂の限界まで取り組んで、最後に前のめりに倒れるような1年にしたい。 年末まで維持できるか、この気持ち。

自家製ベーコン2015年初物です。なかなかこれが旨くて、朝から角切りをモリモリ。

昨年から仕込んでおいた豚バラを、この三が日にスモークしてみました。 ちょっと塩を抜き過ぎた気もしますが、脂の甘味がギュッとしていて旨いのです。 今年も豊作でありますように。

みなとみらいを散策。海風は気持ちイイ。たまには足を運ぼう。

年末のお話。 某ホテルのビュッフェで家族的納会を開きましょうということになって、久しぶりに横浜まで車を走らせる。(料理はちょっと塩っ辛かったし、思ったほどバリエーションもなくてガッカリ度が高めだったので詳細割愛・・・。) ぷかり桟橋付近を散…

2014/12の体重変化を見てみる・・・。納会シーズンの割には善戦と分析。

2014年12月の体重変化です。 何度も納会があった割には、一応維持できたかと。高い位置ですが。それとクリスマス前後は食べる絶対量が増え、比例して体重増でしたがこれは仕方ないことと開き直ります。あと、年末にかけていきなり70kgを切りましたが、その翌…

2015年の幕開け。今年は肉ばっかりじゃない。ごぼうも調理します。

お正月料理の定番「たたきごぼう」を作ります。以下、いい日本再発見というサイトから引用させて頂きました。(おせち料理の由来は?どんな意味があるの? | いい日本再発見) ごぼうは、地中深く根を張るので家(家族・家業など)がその土地にしっかりと根…