書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】「10年後の仕事図鑑」を読んで。

毎朝通勤電車に乗って東京に出て、日中オフィスでパソコンと向き合って、(夜遅くまで残業して、)また電車に乗って帰ってくるという、わたし的には20年も繰り返してきた日々に疑問符が湧き始めています。社会が何か変わろうとしているのかなという肌感覚も…

【書籍】「まやかしだらけのプライベートブランド」を読んで

PB(プライベート・ブランド)の歴史を振り返りながら、品質管理を徹底するイオンを軸に話が進むノンフィクション。 メーカーや消費者に対する姿勢について勉強になりました。ひとつひとつの商品開発において、リスクを最小限にするために徹底的にメーカーに…

【書籍】「そのブログ!「法律違反」です」を読んで

2008年の著書。知的財産権についての概要を事例とともに解説。 目新しいところは特にありませんが、数箇所に『セカンド・ライフ』が出てきて隔世の感がありました。もう、10年も前の出来事ですもんね。 ブログを書く際、他人の権利を侵害しないように気をつ…

【書籍】「副業の達人 今度の週末から始める完全ガイド」を読んで

2005年の著作なので今の時代に合わない部分もあるかなと思いつつ、一通り読みました。 今後は多くの企業で副業がしやすくなるでしょうから、この本に紹介されているようなどちらかというとサポート業種以外に、もっと思い切った仕事との副業も考えられるでし…

【書籍】「人はなぜ眠れないのか?」を読んで

一時期メンタルの不調から不眠が続き、それまで気に留めてなかった「眠り」って一体なんだろうと思い、手にとりました。 多かれ少なかれ誰しも「眠り」に関して悩みがあると思いますが、この本一冊に解決の糸口がありそうです。歴史的人物のエピソードも交え…

【書籍】「月3万円ビジネス」を読んで。

月3万円くらい稼げるビジネスをテーマに、愉しく稼ぐ考え方を紹介してます。これからの「働き方」の参考になるかなと思い、手に取りました。 「エコ」「再生可能」「分かち合い」とかの単語が出てくると、これまでその胡散臭さ(?)にアレルギー反応が出て…

捨てるブログ:「NHKテレビで中国語」の教本

10年くらい前に中国語の勉強をしていて、その頃の教本が山のように出てきました。 ブックオフでは買い取りしてもらえないので、資源回収に出したいと思います。 今までどうもありがとう! そして、ペラペラっとめくっていたら、また中国語勉強してみたくなっ…

【書籍】「自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法」

実はここ最近メンタルがちょっとアレかな?という日々が続いていて、各所に相談していたのですが、そんな中で耳にしたのが『認知行動療法』という言葉。 自分はダメだ、ダメな人間なんだ。という考え方により、そのとおりダメな方向に進み、ダメな結果となっ…

捨てるブログ:モレスキンのカードホルダー

モレスキンのカードホルダーです。既にゴムがバカになっていて機能しません。 整理術に興味が出始めた頃に購入したのですが、有効活用できないまま幾年月。今後も使いみちがなさそうなので処分したいと思います。今までどうもありがとう! ちなみにこの当時…

捨てるブログ:2016年に使ってた手帳(H社のノベルティ)

机の中から出てきた古い手帳。2016年のものでした。 大手製造業H社のノベルティで毎年愛用してました。紙質は書きやすいしサイズは手頃だし、印紙税の一覧とか付いてて地味に役に立ってました。バランスが良かったです。 といいつつ、今年は手に入れるタイ…

捨てるブログ:ハウスメーカーからもらった小冊子とか。

数年前に家を建てた際、いろんなハウスメーカーさんを訪ねてかき集めた小冊子。瀟洒な戸建てが満載で夢は膨らみますが、そこには予算の壁というものがあり、なかなか思うようにはいかないものでした。 ・・・小さくてもいいから書斎は欲しかったかな、やっぱ…

捨てるブログ:EOS Kiss X6i の箱

5年前に買ったデジカメ「EOS Kiss X6i」。今は内蔵フラッシュのツメが割れてバカになっちゃったのでマスキングテープで抑えてますが、機能自体にさほど影響はないので使い続けてます。 で、今日はそのデジカメ本体が入っていた箱を捨てました。開いたことの…

ムダ毛処理を少し見直してみたブログ

ヒゲ用に購入。 無精ヒゲも少しはメンテナンスしないとね。ジェイソン・ステイサムみたいにしたいのだけど、あれは、あのボウズ頭だから似合うのかな。(一応、当方も2mmボウズですが) こちらは断捨離。パナソニックの鼻毛カッター。セブンプレミアムで売っ…

たまには花でも眺めてみよう(長井海の手公園・ソレイユの丘)

横須賀のソレイユの丘というところが評判が良いので家族で遊びに行ってきた。海沿いのため風が強くてなかなかに寒い。 キャベツ畑で収穫体験があって、180円/個を申し込み。息子にやらせてあげようと思ったけど、キャベツは包丁で切り取るので子供向きでは…

2018/3の体重変化を見てみる。おお、着実に成果が出ているように見える。

2018年3月の体重変化です。 単月でもググッと下がってきているように見えます。筋トレのおかげも相まってジョギングでの脂肪燃焼効率が上がってるのかなと一人で悦に入ってます。 長期的ではまだまだ予断を許さない状況。まず70kgの壁を突破したいところです…

2018/2の体重変化を見てみる。徐々に運動量を増、食事量を減を心がけてみることにしました。

2018年2月の体重変化です。 徐々に下がってきているように見えます。良かった。 タイトル通り、運動量を増、食事量を減を心がけてます。 運動量の方は、ウォーキングをゆるいジョギングに変えたのと、歯を磨く時にスクワットをするのを習慣化して筋肉量を増…